横浜に誕生!資生堂社の美と知の歩みを味わう企業展示「Shiseido Art & Heritage Passage」【1/28オープン】
Shiseido Beauty Park(資生堂ビューティーパーク)
掲載日:
更新日:
株式会社資生堂は、横浜・みなとみらいの研究開発拠点「資生堂グローバルイノベーションセンター」内に位置する「Shiseido Beauty Park(資生堂ビューティーパーク)」の2階フロアに、新たに「Shiseido Art & Heritage Passage」を2026年1月28日(水)にオープンしました。
今回オープンする「Origin」ゾーンは、季節によって展示が変わる特別展示と4つの常設展示で構成される”Art”の視点から五感を通じて資生堂社の歴史と美意識を体感できる空間。
資生堂社の歴代の化粧品・フレグランスの展示や、資生堂社を紐解く創業理念やものづくりの精神、さらに、自分自身の記憶の中に生きる香りの体験ができる体験型展示も登場します。
今回は新規ゾーンの見どころを紹介します。
◆季節によって異なる展示が楽しめる季節展示
Shiseido Seasons
「Origin」ゾーンの中央に位置するのは、四季をテーマにした資料展示。2026年1~3月の展示テーマ「Powder Snow」に合わせ、白粉(おしろい)を雪に見立てた展示がされています。


1917年(大正6年)に資生堂社は、初めての多色白粉「七色粉白粉」を発売しました。和装から洋装にファッションも変化し始めた時代、使う人の肌色やシーンに合うよう開発され、メイクやファッションなど自分らしい美を楽しむ選択肢を広げるきっかけとなりました。

時代を超えて、「七色粉白粉」のストーリーを受け継いだのが、現在でも販売されている「エッセンス スキンセッティング パウダー」。数多くの美容関連の賞も受賞し、今なお、人々の美を支えています。

こちらのコーナーでは、実際に販売されている商品も体験することができます。資生堂社がこれまで紡いできたストーリーを感じ、馴染みのある商品にさらに愛着が湧きそうです。
◆香りの体験を含む4つの常設展示
資生堂社の歴史を知る:1872
1872年は資生堂社が、日本初の民間洋風調剤薬局として銀座に創業した年を表す原点となる数字。調剤薬局として誕生した資生堂社は、まだ粉歯磨きが一般的だった時代に、日本初の練り歯磨き「福原衛生歯磨石鹸」を発売し、資生堂社の名を高めました。その後も、ストーリーを現代へと受け継ぐ「オイデルミン」、さらには「七色粉白粉」などが人気を博しています。


こちらのコーナーでは、資生堂社の歴史や創業からの想いを知ることができます。
展示の中にある「資生堂書体」は現在でも、資生堂のクリエイターの皆さんが手書きで練習し、体得しているとのこと。創業者から歴代の社員の皆様が大切にし、繋いできた想いを感じることができる展示です。

◆歴代の化粧品が集結:商品を藝術化する
資生堂社がこれまで発売した化粧品が並び、パッケージやボトルデザインに宿る美意識を感じることができるこちらの展示。

じっくりと眺めたくなる美しい化粧品から馴染みある化粧品まで様々な化粧品が並びます。

歴代の化粧品が並んでいるので、親子で自分の使っていた化粧品を探しながら楽しめる展示です。
◇記憶を呼び起こす香りの体験「香水は生きている」
時代を代表するフレグランスを展示するコーナーでは、資生堂社ならではの香りの体験コーナーが登場。


嗅覚は、五感の中でもっとも脳に近く、記憶や感情と強く結びついているといわれています。自分自身が記憶に残っている瞬間について、時間帯、気持ちなどいくつかの質問に答えると、その記憶にぴったりな香りを体験することができます。

香りはなんと約2,000種類あり、何度来ても楽しめる、体験コーナー。最後にダウンロードするQRコードを読み込むと、同じ香りを楽しむこともできます。
香りとともに、心に残る大切な記憶を思い出してみてはいかがでしょうか。
◆資生堂社の文化的な活動を紐解く:生活を彩る
資生堂パーラーや資生堂ギャラリーなど、化粧品の製造販売だけにとどまらない、文化活動を紹介しています。


化粧品に限らず、文化的な側面で人々の生活をより美しく、豊かにしてきた資生堂社のあゆみを感じられる展示です。
◆社会とのつながりを知る:社会と共にあゆむ
化粧品に限らず、日本で初めての科学的な美容法の提案、音声による美容情報の提供など、化粧文化、美容文化の発展を支えてきた資生堂社。


東日本大震災の際は、被災地に赴き、ハンドマッサージで人々を癒し、新型コロナウイルスでは、手が荒れないアルコール消毒を販売、変わりゆく社会情勢の中で、資生堂社ならではの人々を想った活動も特徴的です。
”一瞬も 一生も 美しく”を実現する、資生堂社の社会とのつながりを知ることができる展示です。
◆「Origin」ゾーンオープン記念スイーツ
新しいゾーンのオープンに合わせ、「Shiseido Kitchen Lab」では、期間限定スイーツ『未来唐草が彩るベリーチーズムース』を提供します。
資生堂社が長年受け継いできた「唐草」を現代的に再構築し、”未来へ伸びていく生命の象徴”として表現した「未来唐草」を彩りに添えた一品です。


華やかな見た目ながらも、甘酸っぱいベリーと滑らかなチーズムースでさっぱりといただけるスイーツ。施設内の見学を楽しんだ後にぜひお立ち寄りください。
◆オープン記念:特別展示 「髙田安規子・政子 Perspectives この世界の捉え方」展
「Shiseido Art & Heritage Passage」のオープンに合わせ、同フロアにて、2026年1月28日(水)から3月15日(日)まで、特別展示「髙田安規子・政子 Perspectives この世界の捉え方」展を開催。

この展示は、昨年12月まで、東京・銀座の資生堂ギャラリーにて開催し好評のうち閉幕した展示で、本オープニングにあたり、「Shiseido Beauty Park」の2階の空間に合わせ再構成したものです。
時間の概念を考えさせられる展示や、本を地層のように積み重ねて生物誕生から現代までに時と知の重なりを表した展示など、時空間を可視化することを試みた作品の数々が展示されています。

◆まとめ
資生堂社の美と健康に対する想いや、創業から現代まで紡いできたストーリーを学び、体験できる今回の展示。美しいレイアウトと化粧品も相まって、見終わった後に、気持ちが豊かになるような展示でした。
資生堂社の想いが詰まった新展示、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆概要
〔展示名称〕
Shiseido Art & Heritage Passage
〔オープン〕
2026年1月28日(水)
〔所在地〕
神奈川県横浜市西区高島1-2-11 資生堂グローバルイノベーションセンター
「Shiseido Beauty Park」内
〔入場料金〕
無料
URL
愛知出身、学生時代を京都で過ごし、憧れの横浜に。
趣味はパン屋巡り、サッカー観戦、ライブに旅行。
おいしいパン屋情報ならおまかせください!
【Facebook】https://www.facebook.com/welcome.city.yokohama
【Twitter】https://twitter.com/hamako_yokohama
【Instagram】https://www.instagram.com/yokohama_visitors_guide/











