横浜が一番輝く季節。イルミネーションイベント「ヨルノヨ2023」11/27(月)から開催!【おすすめコース】

大さん橋、新港中央広場ほか

掲載日:

更新日:

横浜が一番輝く季節。イルミネーションイベント「ヨルノヨ2023」11/27(金)から開催!
横浜が一番輝く季節。イルミネーションイベント「ヨルノヨ2023」11/27(金)から開催!

横浜の海沿いを中心とした都心臨海部では、イルミネーションイベント「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」を2023年11月27日(月)から2024年1月4日(木)まで開催します。

巡り、出会い、混ざる」をテーマに、新港中央広場でのプロジェクションマッピングや、街全体が光と音楽にあわせて躍動するイルミネーションショーなど幻想的な光のアートを楽しむことができます。

横浜の街中が光に包まれる、ヨルノヨを実際に巡ってきたので、おすすめのルートを作品に込められた想いと合わせて紹介します!

★「Yキューブ」人の動きに呼応する体験型デジタル・アート

新港中央広場に登場するのは、巨大なキューブを中心としたデジタル・アート「Yキューブ」。キューブを中心に広がる、国内最大級のインタラクティブ・プロジェクションマッピングを楽しむことができます。

新港広場に現れた巨大なデジタルアート「Yキューブ」
新港広場に現れた巨大なデジタルアート「Yキューブ」

インタラクティブ・プロジェクションマッピングとは、人の動きに呼応して光の動きが変化するプロジェクションマッピングのことで、自分自身がアートの一部に入り込んだような感覚になる、不思議なアートです。

人の動きに反応し光の色や動きが変化します
人の動きに反応し光の色や動きが変化します

新港中央広場周辺はかつて、陸と海をつなぐ場所であり、汽車と船が出会う場所でした。そのような物事や人々が混ざる様を仮想的で非規則的な光の動きによって表現しています。また、火力を使った汽車、海の上を進む船、つまり火と水のエネルギーが出会う場所でもあることから、エネルギーを感じる要素を盛り込んだ演出となっています。

新港中央広場では、インフォメーションデスクが設置されているので、イベント全体のパンフレットも入手できます。

ネオンの光るヨルノヨの文字が目印です
ネオンの光るヨルノヨの文字が目印です

★「ハイライト・オブ・ヨコハマ」横浜の夜景が躍動する光と音のショー

Yキューブを楽しんだ後は、大さん橋方面に移動しましょう。途中の象の鼻パークでは、「Yコンテナ」が設置されています。こちらでも音と光のアートを楽しむことができます。

コンテナの中に入って写真撮影も可能です
コンテナの中に入って写真撮影も可能です

ハイライト・オブ・ヨコハマ」は、過去最大となる横浜の40施設が、音楽に合わせて光を放つ、スペクタクルショー。

17:30から21:00の間、30分間隔で5分間のショーが開催されます。おすすめの鑑賞スポットは、街全体を見渡せる「大さん橋」。街全体が光と音楽で躍動する様子を体感することができます。

音楽に合わせて横浜の街が光る様子は圧巻です!
音楽に合わせて横浜の街が光る様子は圧巻です!

ヨルノヨのためにアレンジされた、横浜市民に親しみ深い「横浜市歌」とオリジナル曲が交互に流れ、音楽に合わせて各施設の光の色が変化。ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルや横浜マリンタワーなどの高さのある施設からは、レーザーが放たれ、横浜の夜空で交錯する様子が幻想的です。

マリンタワーから放たれる夜空を彩るレーザー
マリンタワーから放たれる夜空を彩るレーザー

横浜には歴史的な建造物から、新しい施設まで様々な文化を持った建物が並んでいます。そこでは様々な人が働き、生活しています。光の色や、光るタイミングをあえて合わせず、離れたり、合流したりするような演出が、多様な文化や人が混ざる横浜の街を象徴しています。

見慣れた横浜の景色も、光の演出によって新しい視点で、新鮮な気分で眺めることができます。

★「Yターミナル」海の上の壮大なプロジェクションマッピング

大さん橋のウッドデッキでは、波打つような光が広がる、海の上のプロジェクションマッピング「Yターミナル」を楽しむことができます。

カラフルなボールが動く演出
カラフルなボールが動く演出

大きなクジラが泳いだり、カラフルな波がうごめいたり、様々な変化があり、何度でも見たくなる演出。

大さん橋のウッドデッキは一つとして同じパーツがないような、面白い空間です。その空間に光を使うことで、今までになかったような発見をしてもらいたいという思いも込められたプロジェクションマッピングになっています。

プロジェクションマッピング越しに見る横浜の夜景もとても美しいです
プロジェクションマッピング越しに見る横浜の夜景もとても美しいです

★デジタルスタンプラリーでイルミネーションを楽しみながら豪華賞品を当てよう!

横浜ではヨルノヨ以外にも、多数のイルミネーションイベントを開催。効率よくイベントを巡るには横浜のイルミネーションイベントをスマホでチェックできる、横浜デジタルマップの利用がおすすめです。

イルミネーションイベントを一括でみることができます
イルミネーションイベントを一括でみることができます

さらにヨルノヨ期間中は、デジタルスタンプラリーも合わせて実施中。イルミネーションを楽しみながらスタンプを集めると、横浜ならではの豪華賞品が当たります。

遊び方は簡単。
①横浜デジタルマップからスタンプスポットを確認
②スタンプスポットの近くに来たらマップのスポットをタップ
③スタンプ取得ボタンからスタンプを取得するだけ

3エリア、6スタンプ以上の獲得で賞品に応募できます。ホテル宿泊券もゲットできるかも・・・・?

スマートフォンがあればどなたでも気軽に参加できるので、ぜひイルミネーションを楽しみながらスタンプを集めてみてください♪

URL

ヨルノヨデジタルスタンプラリーの参加はこちらから!

★まとめ

横浜の冬の夜を彩る「ヨルノヨ2023」。街中がプロジェクションマッピングで彩られるのは、日本国内では珍しく、横浜でしか体験できない景色を楽しむことができます。

この冬はぜひ、横浜で様々なイルミネーションを楽しんでみてください!

赤レンガパークからの景色
赤レンガパークからの景色

概要

【開催期間】
2023年11月27日(月)~2024年1月4日(木)

【開催時間】
17:00~21:05

【場所】
新港中央広場、横浜港大さん橋国際客船ターミナル、山下公園 ほか

【入場料】
無料

<お問合せ>
クリエイティブ・ライト・ヨコハマ実行委員会事務局
TEL:045-323-9142

URL

【横浜観光情報】ヨルノヨ2023

近隣のオススメ観光スポット