水耕栽培を、知る!作る!食べる!「夏休み植物研究イベント」を紹介!

SustainuS LED菜園Club (株式会社ジョビア本社内 横浜市神奈川区西神奈川2-9-11)

掲載日:

更新日:

水耕栽培を、知る!作る!食べる!「夏休み植物研究イベント」
水耕栽培を、知る!作る!食べる!「夏休み植物研究イベント」

株式会社ジョビアが、自社ビル内のSustainuS LED菜園Clubで2022年8月11日(木)から8月31日(水)まで、夏休み親子SDGs体験として「夏休み植物研究イベント」を開催します!
小学3・4年生の親子を対象とした、水耕栽培施設の見学・水耕栽培を体験するキット制作・摘みたて葉野菜やハーブを親子で実食できるイベントとなっています。
このイベントは株式会社日能研関東が監修しており、お子様の夏休みの自由研究としてもピッタリ!

実際にどのような流れでイベントが進むのか、体験してきましたのでご紹介します!

?イベント開始

水耕栽培ってなに?
LEDライトって?
どうしてビルの中で野菜が育つの?

もしかしたら、聞いたことの無い言葉かもしれません。なかなかイメージが湧かないかもしれませんね。
それでも、大丈夫!!毎回、理科の先生が丁寧に解説してくれますので、「作って学ぶ!食べて学ぶ!おいしい夏休み☆」を体験することができますよ。

※解説してくれる先生はイベント開催にによって異なります。元理科教師、元小学校校長、リケジョ賞グランプリ受賞者など、様々な経歴をお持ちの先生方にお越しいただきます。

受付後、白衣を着ていよいよイベントの開始です!

白衣を着ると、なんだかワクワクしてくる!?
白衣を着ると、なんだかワクワクしてくる!?

◆「知る」水耕栽培の講義

まずは、水耕栽培を「知る」ための講義です。

植物栽培に必要なものはなんでしょうか?
LEDでも植物を栽培できるの?
畑や植木鉢で育てるイメージがあるけど?

小学生にもわかりやすく、画像を見せながら先生が説明します。

みんな、真剣に先生の話を聞いています!
みんな、真剣に先生の話を聞いています!
先生の質問に対し、一生懸命答えを考えています
先生の質問に対し、一生懸命答えを考えています

LED菜園の見学

水耕栽培について勉強した後は、ついにLED菜園を見に行きます!
同じビルの3階で実際に植物を育てています。

「部屋のライトがピンク色だね!」
「いや、むらさき色かな?」
「でも、植物の上にあるライトを見ると、他の色もあるね!」
「植物も、いろんな種類があるよ」
「植物の根っこにお水が流れてるね」
「根っこも、すごく長くなってるよ」

子供たちからは、たくさん感想が出てきます。

先生の説明を聞いた後なので、子供たちも興味津々!

たくさんの種類の植物があるよ
たくさんの種類の植物があるよ
様々な成長過程を見ることができます
様々な成長過程を見ることができます

エアシャワー体験

菜園の中で植物を育てる際には、菜園内をきれいな空間に保たなければいけません。
チリや髪の毛、虫などが菜園内に入ってしまうと、植物に大きな影響を与えてしまうからです。
菜園の入り口にエアシャワーの設備があるので、このイベントでは特別にエアシャワーの体験もできるんです!

穴から強い風が吹いてきます!
穴から強い風が吹いてきます!
体をくるっと一回転!
体をくるっと一回転!

エアシャワーの前で一回転し、体全体のチリなどを吹き飛ばします!
子供にとっては、これも貴重な経験ですね!

◆「作る」水耕栽培キット制作、種子の植え付け

LED菜園の見学の後は、ついに実際に種を植え付けていきます。

便利な水耕栽培キットが用意されていますので、小学生でも簡単に植え付け体験が行えます。

この日は、キットに付属されていた「ベビーリーフ」と、施設側で用意していた「そばの実」を
お好みで植え付けます。

種はものすごく小さいけれど、先生が手伝ってくれるので安心!
子供たちも思い思いに種を植え付けていきます。
スポンジの上に種を乗せて、お水にひたせばそれで完成です!
早いものだと、植え付けた次の日には芽が出てくるらしいですよ!
毎日の成長が楽しみですね☆

小さい種を、頑張ってスポンジに移します!
小さい種を、頑張ってスポンジに移します!

もちろん、キットはお家に持ち帰ることができます。成長過程を観察するのも楽しみです!

先生からは、毎日の観察日記のフォーマットもいただけるので、この水耕栽培キットを毎日観察・記録することで、お子さんの夏休みの自由研究にもそのまま使うことができますよ!

◆「食べる」LEDでの水耕栽培で育てた葉野菜やハーブの実食

学んだあとは、お腹も空いてきますね。
同じビルの1階がカフェレストランになっているので、みんなで1階に移動します!

ここでいただくのは、「アイコニックパワーサラダ」。
14種類前後の葉野菜が利用されているのですが、その内の半分に当たる7種類が、LED菜園にて栽培されているのです!
他のお野菜についても、近郊の信頼できる契約農家から届く規格外野菜を利用し、フードロス削減にも貢献するメニューです。

お子さまには「ジュニアセット」として、サラダにフォカッチャとスープが提供されます。
この日のスープは、神奈川県産のニンジンを使ったキャロットスープ。
デザートには、神奈川県の生乳100%使用のきんたろう牛乳を使ったミニソフトクリームもサービス!

アイコニックパワーサラダ
アイコニックパワーサラダ
ミニソフトクリーム
ミニソフトクリーム

この日に学んだことを思い返しながらお食事をいただきます。
水耕栽培について学んだ後にいただくと、また違った味わいを感じるかもしれませんね!

?まとめ

SustainuS LED菜園Clubは、栽培・加工・販売流通を1棟のビルで完結する都市型6次産業プロジェクト「SustainuS(サステナス)」のビル内に誕生した都市型農場教育機関です。
3階のLED菜園で収穫した野菜を、2階のキッチンで加工・調理し、1階のカフェ・ショップで提供・販売しています。

この度、親子で体験できる「学び旅」として、当イベントを開催することとなりました。
夏休みの自由研究として、体験されてみてはいかがでしょうか?

見て作って食べて 夏休み学び体験
見て作って食べて 夏休み学び体験

◆開催概要

開催期間:2022年8月11日~8月31日(水)
     ※月曜日を除く
開催時間:9:00開始/11:00開始(120分程度)
     ※1日2回開催
開催場所:SustainuS LED菜園Club(株式会社ジョビア本社内 横浜市神奈川区西神奈川2-9-11)
対 象 :小学3年生、4年生
定 員 :各回、親子9組
体験内容:「知る」水耕栽培の見学(40分)
     「作る」水耕栽培キット制作、種子の植え付け(40分)
     「食べる」LEDでの水耕栽培で育てた葉野菜やハーブの実食(40分)
参加費 :9,900円(税込/組)
     ※水耕栽培キット材料費、白衣、実食費、見学費が含まれます
申込方法:Peatixサイトにて受付
     https://peatix.com/event/3307493
     ※定員に達し次第受付終了
お問い合わせ:株式会社ジョビア 045-900-2251

URL

水耕栽培を、知る!作る!食べる!「夏休み植物研究イベント」情報はこちら

横浜市中区と西区が生活拠点。
小学生のおてんば娘のパパとして、日々奮闘中!
毎日、ベイスターズの結果に一喜一憂・・・

横浜港からクルーズ旅行に出発できる日を待ち焦がれる日々( ^ω^)・・・


【Facebook】https://www.facebook.com/welcome.city.yokohama
【Twitter】https://twitter.com/hamako_yokohama
【Instagram】https://www.instagram.com/yokohama_visitors_guide/

あきらの記事一覧

近隣のオススメ観光スポット