文明開化の地でレトロ気分に浸る! プロスタイル旅館横浜馬車道で注目したい4つのポイント

プロスタイル旅館 横浜馬車道

掲載日:

更新日:

2018年8月のオープンから‘まちなか旅館’をコンセプトに、畳敷きの客室やレトロモダンな内装で、横浜市内の他のホテルとは一線を画す「プロスタイル旅館 横浜馬車道(以下、プロスタイル旅館)」。

駅からそれぞれ徒歩4分以内と便利な立地に、リラックスできる空間を追求した内装や設備、さらに2020年10月に新設された貸切サウナまで、たくさんある魅力の中から、厳選した4つのポイントをご紹介します!

#プロスタイル旅館 横浜馬車道 #プロスタイル旅館 #まちなか旅館

ポイント1:駅近で便利なアクセス!

プロスタイル旅館までは、JR根岸線「関内駅」から徒歩約3分、横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」から徒歩約1分。さらに、みなとみらい線「馬車道駅」から徒歩約4分と、3つの路線・2つの駅からそれぞれ徒歩5分以内で、とても便利!

木目調の外観は、2019年度グッドデザイン賞を受賞
木目調の外観は、2019年度グッドデザイン賞を受賞

近くには横浜赤レンガ倉庫や山下公園など観光スポットもあり、チェックイン後に無料でレンタルできる自転車で、スイスイ回ることも可能です!
※自転車の数には限りがあります(先着順)。

春・秋は特に人気! ヘルメットの貸出もあります
春・秋は特に人気! ヘルメットの貸出もあります

ビジネス利用にも、横浜観光にも、便利な場所にあるのは嬉しいポイント!

ポイント2:入口から広がるレトロな空間

入口は、馬車道に日本初のガス灯ができた1872年当時の空間を再現。

照度を抑え、落ち着いた雰囲気の入口を進むと、本物のレコードが飾られていたり、レトロな旅行鞄が置かれていたりする、洋館のようなロビーがお出迎えしてくれます。

街中の喧騒から一気に切り離されるゆったりとくつろげそうな雰囲気です。

明治時代を意識した入口
明治時代を意識した入口
洋館のようなロビー
洋館のようなロビー

時期によっては、イベントに合わせて装飾が施されたり、スタッフの呼び鈴用に拍子木や火打石を置いていたり、遊び心満載!

夜には、ドリンクを提供するバーになるとのことで、じっくりとこの空間を楽しめます(現在は感染症予防対策のため休止中)。

火打石は、アニメ『鬼滅の刃』でも話題! 「ご武運を!」
火打石は、アニメ『鬼滅の刃』でも話題! 「ご武運を!」
コーヒーサーバーもあります(機種変更の可能性あり)
コーヒーサーバーもあります(機種変更の可能性あり)

ポイント3:イグサの香りに癒される客室

ほぼ全室畳敷きで、イグサの香りに癒される客室は、プロスタイル旅館の大きなポイント!

スイート(55㎡)の客室
スイート(55㎡)の客室

客室は全94室、下記の11タイプがあります。
<プレミアムフロア(10階)>
・スイート 55㎡
・エグゼクティブツイン 39㎡
・デラックスツイン 36㎡
・コンフォートツイン 33㎡
・クラシックツイン 29㎡
・アクセシブルツイン 26㎡
※各1室

<レギュラーフロア(2~9階)>
・コーナーツイン 22㎡(16室)
・ツイン/トリプル 21㎡(32室)
・ツイン 19㎡(8室)
・ダブル 17㎡(24室)
・セミダブル 16㎡(8室)

車イスでの利用にも対応しているアクセシブルルームを除くすべての客室が畳敷きになっています。客室の扉を開けたところの小上がりで靴を脱ぎ、畳の心地よさを感じられます。

障子や格子で和の雰囲気を演出する部分と、和室に合わせて特注で作られたローベッドや黒に統一された小物でモダンな雰囲気を演出する部分を兼ね備え、和洋文化・風土が混ざる港町、横浜らしい客室になっています。

客室・館内用に、作務衣と草履が用意されていて、旅館を拠点とした温泉巡りのような気分を、横浜で味わうことができます。

ダブル(17㎡)の客室
ダブル(17㎡)の客室
コーナーダブル(22㎡)の客室
コーナーダブル(22㎡)の客室

最上階・10階のスイートルームは、畳敷きのベッドルームと、フローリングリビングに分かれていて、プロスタイル旅館を象徴する和モダンな客室。

ゆったりとくつろげるソファーと丸テーブルがあり、お部屋でご飯を食べることも可能!

子ども連れなど3世代での利用にも人気です。

スイートの客室にはフローリングリビングも!
スイートの客室にはフローリングリビングも!
テーブルが旅行鞄でかわいい!
テーブルが旅行鞄でかわいい!

また、スイートルームも含む、10階のプレミアムフロアにある6室には、無料で飲めるコーヒーサーバーを完備。さらにヘアドライヤーとは別にヘアアイロンも完備されていて、嬉しいサービスがたくさんあります。

10階のプレミアムフロア限定のコーヒーサーバー
10階のプレミアムフロア限定のコーヒーサーバー

ポイント4:心身の疲れをリフレッシュ! 新登場の貸切サウナ

客室でのくつろぎだけでなく、さらにリフレッシュしてもらいたいという想いから、2020年10月31日から新たに誕生したのが、完全貸切サウナサービス!

遠赤外線サウナ(最高温度90℃)付ルームを1時間貸切することができます!

木のいい香り!
木のいい香り!
サウナの楽しみ方の紹介も!
サウナの楽しみ方の紹介も!

利用料は、3,000円(1時間/2020年11月現在)で、最大4名まで利用できるので、家族やカップル、友人同士で安心してゆったり過ごすことができます。

また、室内にはバスルームがあるため、セルフで水風呂を入れることもでき、サウナと水風呂の交互浴を繰り返した先に訪れる快楽の境地「ととのい」の体感も。

果物をふんだんに使用した、スタッフ特製の日替わりデトックスウォーターを飲んだり、テレビを見たり、リクライニングチェアに腰かけ、火照った身体を涼めることも可能です。

ゆったり過ごせるようこだわりのリクライニングチェアも設置されています
ゆったり過ごせるようこだわりのリクライニングチェアも設置されています
見た目もかわいいデトックスウォーター
見た目もかわいいデトックスウォーター

※チェックイン時または電話にて予約。
※宿泊者またはデイユース利用の方のみ対象。

まだある! プロスタイル旅館のおすすめポイント!

ストレスフリーなデジタル環境!

畳敷きに格子窓でレトロな雰囲気を感じるプロスタイル旅館ですが、客室のデジタル環境が抜群に優れています!

無料のWi-Fi完備はもちろん、Bluetoothで好きな音楽を楽しめる最新式のスピーカーも設置。さらに、テレビにはスマートフォンでの動画視聴をテレビの大画面で楽しめるミラーリング機能も搭載されていて、好きな動画や音楽を存分に楽しめます。

動画視聴も楽しめる!
動画視聴も楽しめる!
家電なども黒色で統一されています
家電なども黒色で統一されています

小さな子どもと一緒でも安心! チャイルドフレンドリーなサービス

前述の通り、ベッドが低めのため、ホテルの高いベッドでは不安という子でも安心!

また、6歳以下は添い寝無料と、子ども連れには嬉しい料金設定です。

さらには、子ども用布団やベビーカーの貸出もあります。
※数に限りがあります。

特注のローベッドで安心!
特注のローベッドで安心!

まとめ

いかがでしたか?

横浜に西洋文化が入ってきた頃の和と洋が融合しているレトロな雰囲気や、貸切サウナで「癒し」を追求するプロスタイル旅館は、ビジネスでの単身利用にも、ファミリーやカップルで横浜観光の際の利用にもおすすめ!

‘まちなか旅館’で贅沢な安らぎのひと時をぜひお過ごしください。

文明開化の地で心地よい安らぎを
文明開化の地で心地よい安らぎを

Youtubeチャンネル「横浜観光情報」

「プロスタイル旅館 横浜馬車道」概要

【住  所】
横浜市中区常盤町5-64
【アクセス】
・みなとみらい線 馬車道駅  徒歩4分  
・JR根岸線 関内駅 徒歩3分
・横浜市営地下鉄ブルーライン 関内駅 徒歩1分
【階  数】
地上10階 地下1階
【客 室 数】
94室
【開  業】
2018年8月

<予約・お問い合わせ>プロスタイル旅館 横浜馬車道 TEL:045-662-2222 (10:00~18:00)

URL

【公式】プロスタイル旅館 横浜馬車道 ウェブサイトはこちら

平成生まれ女子・横浜カラー強めの東京都出身
ちょっと自慢は手話、スキー。好きなものは、旅行、楽しいドラマ・映画、伏線をたくさん回収する小説、大自然の中でのアクティビティ、ご当地ビールと餃子。
横浜ファンの皆さんに、ワクワクするような情報をお届けします!

もえの記事一覧