ストレス発散! 横浜の新施設で武道ツーリズム「空手の板割り」体験レポート

横浜武道館

掲載日:

更新日:

ストレス発散! 横浜の新施設で武道ツーリズム「空手の板割り」体験レポート
ストレス発散! 横浜の新施設で武道ツーリズム「空手の板割り」体験レポート

気軽に遠出をしたり、友人と会ったりすることが難しい今、ストレスを貯めこんでいませんか?

2020年7月に新しくできた「横浜武道館」では、初心者でも気軽に参加できる「空手板割り体験」が2021年2月6日(土)から火・金・土日祝に不定期開催されています。

横浜武道館は横浜市の公共施設初の本格的な武道場を持つ施設で、現在は、市民向けの教室が開かれていますが、将来的には大会での利用、そして横浜市のスポーツ拠点になることが期待されています。

そんな本格的な武道館で、ベテラン講師の指導のもと板割りができる武道体験プラン。ストレス発散や、ダイエット、護身術の一環として格闘技教室に通う女性が増えている今、この体験プランも女性同士での参加や、お母さんの希望で親子の申し込みが多いそうです。

「板割り」って、できたらとても気持ち良さそう! でも全くの初心者が挑戦してできるものなの? と、半信半疑でアラサー筆者(普段の運動は、遅刻しないように走る程度)が体験してきましたので、本当に割ることができたのか、レポートします!

体験会場の様子は?

体験の会場となっているのは、関内駅から徒歩6分、昨年7月に開館したばかりの「横浜武道館」。

武道館らしい和風モダンなデザインの建物
武道館らしい和風モダンなデザインの建物
側面には「横浜武道館」の文字
側面には「横浜武道館」の文字

シックな外観の地上4階建てで、1階に武道場・多目的室、2階にはBリーグ(プロバスケットボールリーグ)をはじめとするプロスポーツの試合も予定しているアリーナがあります。

1階の武道場は、横並びで4面配置ができ、各種競技の同時利用が可能。さらに、武道場としては珍しく、観客席が設置されています。

武道場を抜けると、更衣室・シャワー室も完備。
※2021年3月現在、感染症対策のためシャワーの利用は制限あり

新しいので、きれいな更衣室がうれしい。

更衣室
更衣室
シャワー室
シャワー室

動きやすい格好に着替えて、鍵付きのロッカーに荷物を預け、体験スタートです!

鍵付きのロッカー
鍵付きのロッカー

ちなみに、筆者は気合を入れておしゃれなジムに通うOLの運動スタイルを目指した格好ですが、同じ回に参加されていた方は、動きやすい私服でそのまま参加されていました。
中には、ジーパンなどで参加される方もいらっしゃるそう。後述しますが、足を上げることもあるので、自分が動きやすいと思う格好がおすすめです。

やる気は十分な筆者(一番左)
やる気は十分な筆者(一番左)

それでは、スタート!

空手に初挑戦!(練習編)

体験は、公式戦の監督もできる、日本スポーツ協会公認のコーチが指導をしてくれる本格派。礼に始まり礼に終わるという武道の考えから、体験でもまずは礼の仕方を習います。

姿勢を正して
姿勢を正して
正面に礼!
正面に礼!

続いて、準備運動。跳躍、屈伸、伸脚など、けがの無いよう、正しいやり方を教えていただきます。久しぶりに身体を動かして、すでに気持ちがいい!

デスクワークの方にもおすすめ!
デスクワークの方にもおすすめ!

そして、板割りのための空手の型を練習! 今回は、突きと蹴りを体験します。

まずは、「突き」。
脚を前後に開いて、斜め横を向いた状態から、腰を回すようにして腕を前に出します。なるべく頭の位置をずらさずに動かすのがポイントなのですが・・・・

脚を前後に開いて
脚を前後に開いて
腰を回すようにして腕を前に出します
腰を回すようにして腕を前に出します

先生「頭が動いていますね」・・・難しい!

腰の動きがあることから、ウエストのシェイプアップにも効果があると聞いて、全力で取り組みます!

楽しく体験できます!
楽しく体験できます!

空手と一口に言っても、流派によって動き方が変わるそうで、実演しながらその違いを説明していただきました。実際に空手を習うときには、自分に合ったものを選びたいですね。

続いては、蹴り。
前蹴りや回し蹴り、後ろ蹴りなど、いろいろな種類の蹴りを練習します。

色々な種類の蹴りがありました
色々な種類の蹴りがありました

特に正面を向いたまま、後ろに足をけり上げる後ろ蹴りは、ヒップアップに効果があるそう! 自宅でも机や冷蔵庫を支えに練習すると良いそうです。

真剣に取り組みます!
真剣に取り組みます!

しばらく練習してから、先生の持つミット相手に蹴りを実践!

初めてのミット!
初めてのミット!

初めてミットを蹴りましたが、反発力が強く、徐々にこちらの蹴る力も強くなっていきます。

突きと蹴りを練習したところで、どちらで板割りに挑戦するかを選択。今回は、突きで挑戦します!

本当に約1センチの厚さの板は割れるのか?(本番編)

用意されている板は、約1センチの厚さで、なかなかしっかりとしています。割る前に、板にはあらかじめ、願い事を記入。その願いが叶うように気合を入れます。

気持ちを込めて願いを書きます
気持ちを込めて願いを書きます

筆者は、今増えている横浜市内のアフタヌーンティー完全制覇を掲げました!(・・・あれ、ダイエットはどこへ・・・・)

目指せ! 完全制覇
目指せ! 完全制覇
思い思いの願いが揃いました
思い思いの願いが揃いました

体験では、雰囲気を出すため、「横浜武道館」と書かれた法被を無料で貸し出し。気分を高めて、本番を前に、最後の練習! ミット相手に突きをします。

先生「嫌いな人を思い浮かべて!」
筆者「いや、人生で嫌いな人はいたことがないです!(空言)」

習ったことを発揮!
習ったことを発揮!

ここで、先生から「大丈夫かなあ」という不安な声が。もしかして、やっぱり非力女子には難しいのか・・・。

弱気になりながらも、いよいよ板割り本番です!

何度か、こぶしを当てる場所を確認して

集中!
集中!

いざ!!

結果は・・・
結果は・・・

割れました!

割れた!
割れた!
びっくり!
びっくり!

何を隠そう、割れたことに一番驚いているのは筆者です。
割れなかった場合のリアクションばかりを考えていましたが、一回で割ることができました! 良かったー!

無事に割れました
無事に割れました

手は、やや赤くなっていたものの、アドレナリンが出ているのか痛さは感じませんでした。その後も痛くなることはありませんでしたが、帰宅後は10分程度、氷などで冷やすことが推奨されます。

最後に再び礼をして、体験は終了です。

参加者全員で記念撮影!
参加者全員で記念撮影!

まとめ

全部で1時間ほどの空手体験でした。

感染症対策のため、1回の定員は6名。同じ回に参加したのは、職場が一緒という女性3人でしたが、参加者全員、板を割ることができました。

丁寧に教えていただけるので、初心者でも安心して体験することができます。体験後は、ストレスの発散になったのか、不思議と身体が軽く感じられました!

特別な持ち物もなく、気軽に参加できるので、親子での武道体験のほか、仕事帰りのリフレッシュにもおすすめです。

さらに、2021年4月から6月は、「春のキャンペーン」として、割引価格で体験できます!
詳しくは、以下、概要のURLをご覧ください。

空手板割り体験 概要

【開催日時】
 火・金・土日祝に不定期開催
 ※詳しくは、ページ下部に記載の予約サイト「アソビュー」でご確認ください。
 ※前日12:00まで受け付け。
【場 所】
 横浜武道館(横浜市中区翁町2丁目9番地10)
 JR「関内駅」から徒歩6分
【料 金】
 3,300円
 ※体験料、消費税、施設利用料、保険料、稽古料(約50分)、試割り板代(1枚)を含む。
【対象年齢】
 6歳以上
 ※12歳未満は保護者の同伴が必要です。
【持ち物】
 動きやすい服装

<お問合せ>横浜武道館 TEL:045-226-2100(9:00~21:00)

URL

予約サイト「アソビュー!」【神奈川・横浜・武道体験】今話題の武道ツーリズム! 願いを込めて空手板割り体験

【公式】横浜武道館

空手板割り体験 春のキャンペーン!(2021年4月~6月)

平成生まれ女子・横浜カラー強めの東京都出身
ちょっと自慢は手話、スキー。好きなものは、旅行、楽しいドラマ・映画、大どんでん返しがある小説、大自然の中でのアクティビティ、ご当地ビールとハンバーグ。
横浜ファンの皆さんに、ワクワクするような情報をお届けします!

【Facebook】https://www.facebook.com/welcome.city.yokohama
【Twitter】https://twitter.com/hamako_yokohama
【Instagram】https://www.instagram.com/yokohama_visitors_guide/

もえの記事一覧