大人気絵本『パンどろぼう』の世界が横浜アソビルに登場!遊んで食べて楽しむ体験型イベント4/5(日)まで
横浜・ASOBUILD YOKOHAMA COAST(アソビル ヨコハマコースト)
掲載日:
更新日:
横浜・ASOBUILD YOKOHAMA COAST(アソビル ヨコハマコースト)では、2026年1月31日(土)から4月5日(日)まで、大人気絵本『パンどろぼう』の世界を体験できる屋内イベント「パンどろぼうひろば」が開催中です。
まるで絵本の中に入り込んだような“ワクワク”と“癒し”の空間が広がり、フォトスポットでの撮影はもちろん、物語に登場するパンやおにぎりを実際に味わうこともできます。さらに、ここでしか手に入らないオリジナルグッズも多数登場。
かわいくて少しシュールな『パンどろぼう』の世界を存分に楽しめるイベントです。
ここでしか体験できない見どころ満載の会場の様子をレポートします。
©Keiko Shibata/KADOKAWA
◆令和で最も売れている絵本『パンどろぼう』
絵本『パンどろぼう』は、パンをこよなく愛する“どろぼう”が主人公の、ユーモアあふれる人気シリーズです。
そのキュートな見た目と軽妙なストーリーが子どもたちの心をつかみ、発売以来、大きな注目を集めています。
シュールで愛嬌たっぷりのキャラクターたちと、思わず笑みがこぼれるテンポの良い展開が魅力で、世代を超えて幅広い読者に親しまれています。
原作者・柴田ケイコ先生の鮮やかな色づかいと印象的なタッチも作品の個性を際立たせ、一度見たら忘れられない世界観をつくり上げています。
令和(2019年5月1日〜2025年3月31日集計)で最も売れた絵本として知られ、子どもから大人まで幅広い読者に支持され続ける、大人気シリーズです。

◆ひろばの見どころ
絵本の世界に入り込んだような会場には、「パンどろぼうのかくれが」や「パンどろぼうプール」、「めくれる巨大絵本」にクレーンゲーム、フォトスポットなど、ワクワクする仕掛けが盛りだくさん。
イベント限定の描き下ろしイラストも隠れているので、ぜひ探してみてください。(会場内には全3点の内2点が隠れています)
それでは、ゲートをくぐった先に広がる癒しの展示をご紹介します。


《パンどろぼうのかくれが》
エントランスを抜けると、まず目に飛び込んでくるのが、ちょこんと佇む「パンどろぼうのかくれが」。
思わず近づきたくなる絶妙なサイズ感で、かくれがの中でもシュールなパンどろぼうの表情に思わず見入ってしまいます。
さらに、律儀に掲げられた「パンどろぼうのおきて」も要チェック。
ぬいぐるみを主役にした“ぬい撮り”にもぴったりのスポットなので、パンどろぼうの世界に入り込んだような一枚が撮れるはずです。


《パンどろぼうプール》
会場の中でも特に人気なのが、原作者・柴田ケイコ先生もお気に入りだという「パンどろぼうプール」。
パンの形をした大きなプールの中には、パンどろぼうたちがぎゅっと詰まっていて、まさに“パンどろぼうまみれ”になれるエリアです。
ふわっとした質感のパンどろぼうたちに囲まれると、そのかわいさに誰もが思わず笑顔に。子どもはもちろん、大人もつい夢中になってしまうフォトジェニックなスポットです。
パンどろぼうの世界にどっぷり浸かって、かわいさに溺れてみてください。


《せかいいちおいしいもりのパンや》《きょうのおすすめ》《もりとまちのパンや》
絵本に登場する人気のお店が、そのまま飛び出してきたように再現されたエリアも登場。
物語の中で見覚えのある看板やディスプレイがずらりと並び、まるで絵本の世界を散歩しているような気分になれます。
さらに、実際に会場で販売されているフードメニューの展示も。
パンどろぼうが狙っていそうなパンやおにぎりがずらりと並び、見ているだけでお腹がすいてしまいそうです。


《めくれる巨大絵本A・B》
会場の中でもひときわ存在感を放つのが、名シーンをそのまま再現した「めくれる巨大絵本」。実際にページをめくることができ、物語の世界に入り込んだような体験が楽しめます。
衝撃的なあのシーンも迫力たっぷりのサイズで登場。ページをめくって遊ぶのはもちろん、絵本の中に飛び込んだような写真が撮れるフォトスポットとしても楽しめます。


《クレーンゲームコーナー》
会場の一角には、思わず挑戦したくなる「こぶたのクレーンゲームコーナー」も!
ここでは、パンどろぼうのかくれがにも置かれている“あの”ぬいぐるみが景品として登場することもあり、運がよければ、絵本の世界から飛び出してきたような特別なアイテムをゲットできるかもしれません。
さらに、イベント限定の描き下ろしイラストも隠れているのでお見逃しなく!


《読み聞かせコーナー》
会場の奥には、シリーズ作品がずらりと並ぶ「読み聞かせコーナー」があります。
大きなスクリーンでは、映像化された作品を楽しむこともでき、絵本の世界に包まれながら親子でほっと一息つける人気のエリアです。


◆パンまつりひろばのフードメニュー
会場の中でも食いしんぼう心をくすぐるのが「パンまつりひろば」。
かわいくておいしいフードが勢ぞろいし、物語に登場するパンやおにぎりを実際に“味わって”楽しめるエリアです。
フードを注文すると、うれしい特典がもらえるメニューも。スープやドリンクとのセットも用意されているので、小腹を満たしたいときにもぴったりです。


◆グッズショップ
会場には、イベント限定のオリジナルイラストを使ったアイテムがずらりと並ぶ「パンどろぼう」づくしのグッズショップがあり、タオル、タンブラー、キーホルダーなど、日常使いしやすいアイテムが勢ぞろい。文具などを揃える就学前のこの時期、お子さんとのお買い物にもぴったりです。
ここでしか手に入らないグッズも多く、ファンにはたまらない空間で、特に、パンどろぼうのかくれがに置かれているぬいぐるみが初めてグッズ化されているので、注目度も抜群です。
ショップはイベントチケット不要で利用できるので、気軽に立ち寄ってお気に入りのアイテムを探してみてください。


◆まとめ
「パンどろぼう」の世界を“見て・触れて・味わって”楽しめる「パンどろぼうひろば」は、絵本の魅力がそのまま広がる特別な空間です。駅直結でアクセスしやすく、未就学児は入場無料なので、家族みんなで気軽に訪れやすいのも嬉しいところ。
お気に入りのシーンを探したり、ここでしか出会えないグッズを手に入れたり、フードを味わったりと、楽しみ方は自由自在。パンどろぼうの魅力を全身で感じに、ぜひ足を運んでみてください。


開催概要
名称:パンどろぼうひろば
会場:ASOBUILD YOKOHAMA COAST(アソビル ヨコハマコースト)2階
会期:2026年1月31日(土)~4月5日(日)
時間:10:00~17:30(土日祝日は19:00まで) ※90分入れ替え制
料金:一般チケット[前売券]
大人(大学生以上)1,650円 / 中高生 1,100円 / 小学生 550円
※未就学児入場無料
※小学生以下は要保護者様同伴
※当日券は各種入場チケットに対して200円加算
※各回、入場制限数に到達していない場合のみ、会場にて当日券を販売
<お問い合わせ>
以下の「KADOKAWA イベントサポート」から、イベント名(パンどろぼうひろば)を明記しお問い合わせください

URL
港ヨコハマに流れ着いた引っ越し多めのバガボンド。
MBTI診断は冒険家型。趣味は旅行(建築探訪、史跡巡り)、数独、野球、相撲、洋画、洋楽。
好きな横浜スポットは、ナイターに浮かび上がる横浜スタジアム、街中のオアシス元町公園水泳場。
出掛けてみたくなる、横浜の話題を幅広くお届けします。
【Facebook】https://www.facebook.com/welcome.city.yokohama
【Twitter】https://twitter.com/hamako_yokohama
【Instagram】https://www.instagram.com/yokohama_visitors_guide/











