駅弁業界初コラボ!?「まねき食品×崎陽軒 関西シウマイ弁当」を11/26(金)にJR姫路駅で新発売!

2021年11月24日更新

駅弁業界初コラボ!?「まねき食品×崎陽軒 関西シウマイ弁当」を11/26(金)にJR姫路駅で新発売!

(株)崎陽軒とまねき食品(株)では、コラボレーション企画として、2021年11月26日(金)からJR姫路駅にて「まねき食品×崎陽軒 関西シウマイ弁当」を発売します。

コロナ禍での移動人口の減少により、大きな打撃を受けた駅弁業界から明るい話題を創出し、業界自体を活性化していきたいと考える両社の想いと「シウマイ」、「シウマイ弁当」を地域創生に繋げていきたい崎陽軒の想いが重なりあい誕生した「関西シウマイ弁当」。

「まねき食品×崎陽軒 関西シウマイ弁当」に入る「関西シウマイ」は崎陽軒が担当し、「昔ながらのシウマイ」の一口サイズの見た目はそのままに、昆布や鰹節といった関西のだし文化と融合させることで全く新しい味わいの「シウマイ」が完成しました。

「シウマイ」以外のおかずは、創業132年を誇るまねき食品のこれまで培ってきた駅弁づくりの伝統を生かした関西ならではの品々を取り揃え、「シウマイ弁当の筍煮」は姫路名物えきそばの出汁で炊いた「拍子木切り筍煮」に。「鶏の唐揚げ」は「鶏のあご出汁唐揚げ」に。「鮪の漬け焼」は「鯖の幽庵焼」に。「玉子焼き」は関西風「出し巻玉子」に。といったように「シウマイ弁当」と食べ比べてみたくなる内容です。

◆まねき食品×崎陽軒 関西シウマイ弁当
【発売日】
 2021年11月26日(金)~ ※通年販売
【価 格】
 960円(税込)
【販売店舗】
 JR姫路山陽本線「姫路」駅 中央売店(新幹線改札手前)
 ※当面は中央売店1店舗のみの販売(販売状況により店舗数を増やす予定)
【販売数量】
 1日100個限定(販売状況をみて増産予定)
 ※9:00~70個販売、14:00~30個販売、一人5個まで
【内 容】
 関西シウマイ5個
 拍子木切り筍煮
 鯖の幽庵焼
 鶏のあご出汁唐揚げ
 黒花豆煮
 出し巻玉子
 蒲鉾
 酢レンコン&柴漬け
 俵型ご飯(小梅、白胡麻)

<お問合せ>まねき食品(株) TEL:079-224-0255

詳細/リンク