横浜中華街「春節2019」 祝賀パレード『祝舞遊行』

本行慶子(第16代横浜観光親善大使)2019年03月08日

2月5日から19日まで二週間にかけて開催された、横浜中華街「春節2019」。その中でも一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」に、今回皇后様役として参加させていただきました!

「祝舞遊行」では華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子や龍が登場。中華街の中にある、山下町公園からスタートし、関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園、と中華街全域を一時間以上に渡ってパレードしました。

これまで横浜観光親善大使として、「ザよこはまパレード」や「新潟まつり」でもパレードに参加してきましたが、今回のパレードは沿道の方との距離が他のどれよりも近く、歓声やカメラのシャッター音の大きさに驚いてばかりでした。また、たくさんの爆竹を使ってお正月を祝うところに、中国と日本の文化の違いを感じました。

両国の魅力が合わさった横浜中華街は、春節以外のシーズンも活気づいています。皆さま是非お越しください!

公式サイトURL:https://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201811_02/