編集部が食べ比べ☆ ホテルニューグランド【2020 クリスマス限定ケーキ】

ホテルニューグランド

掲載日:

更新日:

ホテルニューグランド「2020クリスマス限定ケーキ」
ホテルニューグランド「2020クリスマス限定ケーキ」

厳しい暑さの夏もようやく終わり、秋めいてくると気になりはじめるのが… そう! クリスマスケーキです。

今年のクリスマスケーキはどれにしような♪

なんて、ちょっぴり気の早い話のような気もしますが、1年でいちばんワクワクする特別な日は、せっかくなら心も満たされる美味しいケーキを食べたいもの。クリスマスに思いを馳せながら、時間をかけてクリスマスケーキを選ぶのも楽しいものです。

そこで今回は、ホテルニューグランド「2020クリスマス限定ケーキ」について、ご紹介します!

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 
このレポートは、「2020年クリスマスメディアイベント」にて実施された「2020クリスマス限定ケーキ」試食会で4種のクリスマスケーキを試食し、「横浜観光情報」編集部がそれぞれのケーキを食べくらべて5段階評価をして、それぞれの特徴を紹介します。

【くらべ人紹介】
(M)バックパックで弾丸旅行と韓流ドラマをこよなく愛する20代女子。好きなケーキはフルーツタルト。
(N)趣味は野球と写真撮影のスイーツ男子。好きなケーキはチョコレートケーキ。
(S)ご当地ビールと餃子が大好きな平成生まれ女子。好きなケーキはモンブラン。
(T)生クリームが大好きなアラフォー女子。好きなケーキはフルーツ多めのショートケーキ。
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

#クリスマスケーキ #クリスマス2020 #ホテルニューグランド

2020年クリスマスケーキのテーマは『クリスマスギフト』

ホテルニューグランドの2020年クリスマスケーキのテーマは『クリスマスギフト』。ギフトボックスをかたどった趣の異なる2種類のケーキと、華やかなデコレーションと上質な味わいが楽しめる定番型2種の計4種類のケーキが販売されます。

クリスマスメディアイベント冒頭の挨拶で、ホテルニューグランド エグゼクティブ ペストリーシェフの後藤比呂志シェフは次のようにお話されました。

「今回のケーキは5月下旬ごろから考案しました。クリスマスは1年で最もわくわくする時期。12月1日から25日まで、日ごとにクリスマスに対する「わくわく」が募り、25日のピークに向かっていくと思います。私たちも25日に向かって忙しくなりますが、皆さんの「わくわく」に応えられるよう全力で頑張りたいと思います」。

それでは、4つのケーキをご紹介します。

「エグゼクティブペストリーシェフ」後藤比呂志シェフ
「エグゼクティブペストリーシェフ」後藤比呂志シェフ
試食用に提供されたケーキ(キノコや苺のサンタも添えられていました♪)
試食用に提供されたケーキ(キノコや苺のサンタも添えられていました♪)

ギフトボックスを開けるときのわくわくを表現「ジュエリーボックス」

ギフトボックスを開けるときのわくわくする気持ちを、大切な人と分かち合ってほしい。そんな想いで考案されたケーキです。

ホワイトチョコのムースで柚子のジュレをサンドし、宝石のようなフルーツがぎっしり飾られています。

ジュエリーボックス
ジュエリーボックス

【ジュエリーボックス】(約20×20×高さ8cm)
限定30台 10,800円

▮編集部コメント
(N)箱のふたを開けると色とりどりのフルーツが隠れており、プレゼントを開けるときのわくわく感が楽しめる。フルーツの下には、ホワイトチョコムースや酸味のある柚子ジュレ、そしていちばん下にサクサクチョコフレークの層が隠れている。
(S)柚子の味がしっかりと感じられる。いちばん下のサクサク感とジュレのやわらかい食感といった違いも一度に楽しめる。開けたときの感動はあるが、柚子の味は大人向けだと思うので、女子会に良いかも。
(T)見た目の想像よりも、味がさっぱりしているので、甘いものがそれほど得意でない方も楽しめると思う。柚子がよいアクセントとなってキリっとした味わいに。
(M)宝石箱のようにカラフルなフルーツで装飾された、プレゼントのような見た目がかわいらしいケーキ。フルフルとした柚子のジュレが大人な味で、生クリームと一緒に食べると程よい甘さになる。やや値段が張るので、ちょっとリッチなホテル女子会やファミリーにおすすめ♪

▮総合評価  ★4.7(見た目★5 味★4.2 わくわく感★5)

ルージュ色の鮮やかなボックスをかたどったケーキが目を引く【ルージュ】

その名の通り、ルージュを連想させる真っ赤なチョココーティングが印象的なケーキ。

アールグレイ香るスポンジに、生クリームとリンゴのコンポートがサンドされています。色鮮やかなデコレーションと、華やかな紅茶の香りがクリスマスのお祝いに華を添えます。

ルージュ
ルージュ

【ルージュ】(約15×15×高さ7cm)
限定30台 4,860円

▮編集部コメント
(N)赤いケーキをカットすると、6段の層が。6段のうち3段はアールグレイが香るふんわり食感のスポンジ。そこにサンドされたシャキッとした食感の残るリンゴのコンポーネントとしっとりした濃厚なカラメルショコラムースが口の中にスッととろける。
(M)真っ赤な見た目が印象的なケーキ。リンゴのコンポートとカラメルショコラのムースの2層仕立てになっていて、一つで2つの味が楽しめました。紅茶風味のスポンジがしゃきしゃきのリンゴともカラメルショコラとも相性が良く、甘すぎず、どんどん食べ進められます。見た目も華やかなので、女子会にぴったりだと思いました◎
(S)真っ赤な見た目が印象的で思わずドキッとしてしまう。見た目から、ベリー系なのかと思いきや、紅茶のスポンジとリンゴ、チョコムースで見た目とのギャップが楽しめる。
(T)紅茶風味の軽やかなスポンジに濃厚なカラメルショコラムースがベストマッチ! リンゴのコンポートが味に変化をもたらせてくれます。ルージュ色のギフトボックスをかたどったデコレーションはお洒落した女子会で頂きたい(妄想)。

▮総合評価  ★5(見た目★5 味★5 わくわく感★5)

クリスマスを代表するケーキ【ブッシュドノエル】

ふわふわのチョコレートスポンジに、カットした栗がアクセントの風味豊かなマロンクリームがたっぷり包みこまれています。まろやかなチョコレートクリームで切り株風にデコレーションした、見た目にも楽しいクリスマスの定番ケーキ。

ブッシュドノエル
ブッシュドノエル

【ブッシュドノエル】(約9×21×高さ10cm)
限定40台 5,940円

▮編集部コメント
(T)メレンゲで出来たキノコや星形の飾りがチョコレートクリームでかたどられた切り株のうえにデコレーションされているので、見た目もかわいく、家族で楽しめるケーキ。チョコレートのやさしい味わいながらも、クリームにカットした栗が練りこまれているので、しっかりと栗の味を感じることもでき、大人も楽しめる味に。
(N)やわらかなチョコレートスポンジにマロンクリームをサンドし、濃厚なチョコクリームで包み込まれている。チョコレートクリームは濃厚でありながら軽い口当たり。
(M)見た目はメルヘンでかわいいです。全体はチョコレートでコーティングされていますが、しつこくない甘さに。マロンクリームとカットした栗が入っているので、栗の風味も味わえます。カップルや女子会で映えそうです
(S)他のケーキと比べると味はやや大人向け。カップルにおすすめかも。

▮総合評価  ★4(見た目★4 味★3.8 わくわく感★4.3)

ホテルニューグランド伝統の【苺のショートケーキ】

しっとりと焼き上げたスポンジに、軽やかなくちどけの生クリームとたっぷりの苺でデコレーション。苺のなかには苺で出来た1体のサンタクロースが。ほっこりした気持ちになれるデコレーションです。

素材のおいしさが楽しめる、伝統のクリスマスケーキ。

苺のショートケーキ
苺のショートケーキ

【苺のショートケーキ】 5号 
(直径約15cm) 5,400円 7号 
(直径約21cm)11,880円

▮編集部コメント
(N)定番だからこそ、だましが効かないショートケーキ。しっとりとしたスポンジに、甘すぎずふんわり食感の生クリームがたっぷりコーティング。素材にこだわったホテルニューグランド伝統の味に。
(M)王道のショートケーキ。生クリームをたっぷり絞ったケーキに、苺と生クリームで作られたサンタがかわいらしいアクセントに。2サイズあるので、ファミリーや女子会、友達同士でのパーティなど様々なシーンで楽しめそう。シンプルですが、ふわふわのスポンジ、クリームの甘さと、苺の甘酸っぱさ一つ一つを味わえるケーキです。
(S)スポンジがふわっふわ。上にのったイチゴのサンタがとてもかわいい。甘いクリームとイチゴの酸味の相性ばっちり◎
(T)生クリーム好きにはたまらないショートケーキ。スポンジもしっとりなめらかなうえ、舌触りの良い生クリームでたっぷりコーティングされた、まさにクリスマスの幸せを感じることができるケーキ。

▮総合評価  ★4.1(見た目★4 味★4.5 わくわく感★3.8)

まとめ

いかがでしたか?

どれもとても美味しく、見た目や、わくわく感など、それぞれ違った良さがあり、甲乙つけがたいのですが、「横浜観光情報」編集部では、僅差ではありますが、ルージュの総合評価が最も高い結果となりました。

カップルや女子会、ファミリーなど、それぞれのシーンでクリスマスケーキをお考えかと思います。 ケーキ選びのご参考に、是非こちらのレポートもご活用ください♪

∞ ∞ ∞
▮ ホテルニューグランド 2020クリスマス限定ケーキ
【予約開始日】2020年10月1日(木)
【受取期間】2020年12月21日(月)~12月25日(金)
【お問合せ】ホテルニューグランド 1階 コーヒーハウス ザ・カフェ 
【TEL】045-631-1841(代)
※限定ケーキ3種は12月18日(金)までの予約受付となります。
※苺のショートケーキはお渡し3日前まで予約可能です。

URL

【公式】ホテルニューグランド「クリスマスギフト」

「横浜」の魅力を日本のみなさん、世界のみなさんに伝えるために誕生したハマコがお伝えするコラムです。

◆ハマコのプロフィール
世界の船を迎える雄大な横浜港をイメージした髪の色、花と緑あふれる横浜を象徴する市花のバラをコサージュにして飾り、 横浜の発展を50年以上に渡って見守り続けてきたマリンタワーをモチーフにしたワンピースを着て豊富な知識と、溢れる好奇心を持って、横浜のあちこちに出没します。
趣味はカフェ・パン屋巡りとショッピング♪

横浜の最新情報やおすすめのイベント情報は、twitterをフォローしてチェックしてくださいね!

【ハマコのつぶやき】
https://twitter.com/hamako_yokohama

横浜観光情報 公式キャラクター「ハマコ」の記事一覧

近隣のオススメ観光スポット