ヨコハマおもしろ水族館がクラウドファンディングに初挑戦!~生き物たちからのヘルプ~

2020年11月16日更新

ヨコハマおもしろ水族館がクラウドファンディングに初挑戦!~生き物たちからのヘルプ~

ヨコハマおもしろ水族館は、「楽しく学べる!ヨコハマおもしろ水族館~生き物たちからのヘルプ~」クラウドファンディングに初挑戦します。

ヨコハマおもしろ水族館は、楽しく学びながら151本の水槽をじっくり観ることのできる水族館です。生物の習性や能力をテーマにした実験水槽や、擬態生物、共生生物、同じ種類でも雌雄や親子で姿が変わる生物など、各水槽にテーマを設定して生物たちを展示しています。

2020年4月に緊急事態宣言が発令し外出自粛となった為、同館もオープンしてから初めてとなる長期休館を余儀なくされました(7月17日に再開)。なかなか来館が難しい状況でも、海の生物のたちの「ふしぎ」で「おもしろい」部分をもっと広く知ってほしい、そして、生物たちがコロナ禍でも元気で過ごすために、一緒に生物たちを守ることができたら...という願いを込めて、クラウンドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

◆「楽しく学べる!ヨコハマおもしろ水族館~生き物たちからのヘルプ~」概要
【募集期間】2020年11月9日(月)~12月22日(火)
【目標金額】第一目標290万円、第二目標400万円
【資金の用途】
①保護活動の一環として小笠原で生まれたアオウミガメ(エバーラスティングネイチャー様から1年間預かり)を展示している水槽が水圧で歪んでいる為、壊れて展示が出来なくなる前に新しい水槽が必要。

②音楽と照明の演出をキッカケに、トンネルで仕切られた2つの水槽を行き来できるように調教した魚の達を展示している水槽(合唱水槽)の演出機械が故障した為、現在休止中。演出機械の修理が必要。

③第一目標達成以降の支援は、お魚たちがちゃんと餌を食べて、綺麗な環境で過ごせるよう、餌代、薬代、海水代などの運営資金として使用予定です。

【リターン(返礼品)】
支援額に応じたお返しをご用意!
■夜の水族館貸し切りガイドツアー
■水槽プロデュース権
■餌やり体験
■おもしろ水族館支援証
■お名前掲示(水族館内/HP)
■オリジナル写真集
■夜の水族館ペアチケット
■年間パスポート
■しろまる(オリジナル人形)
■感謝状
           など

<お問合せ>ヨコハマおもしろ水族館 TEL:045-222-3211

詳細/リンク