村田製作所が子ども向け科学体験施設「Mulabo!」(ムラーボ!)を2020年12月オープン!

2020年11月16日更新

村田製作所が子ども向け科学体験施設「Mulabo!」(ムラーボ!)を2020年12月オープン!

(株)村田製作所では、横浜みなとみらい21地区に子ども向け科学体験施設「Mulabo!」(ムラーボ!)を2020年12月16日(水)にオープン(予定)します。

※公式サイトが11月16日(月)にオープン! 体験予約の受付もスタート!

同施設エレクトロニクスを通じて科学の面白さを伝える一般公開施設です。「エンジニアの卵が生まれるきっかけの場」をコンセプトとし、同社の事業活動と紐づいた「科学」をテーマにSTEM(Science, Technology, Engineering, Mathematicsの略)教育・文化の発展に寄与します。子どもたちに科学の不思議、楽しさとの出会いの場を提供し、横浜みなとみらいの新しい顔となる施設を目指します。

◆Mulabo!(ムラーボ!) 概要
【開業日】
 2020年12月16日(水) 予定
【開館時間】
 10:00~17:00(カフェのラストオーダー16:30)
【定休日】
 日曜日、月曜日、その他休館日は同社の休業日に準じる。
【住 所】
 横浜市西区みなとみらい4-3-8 村田製作所 みなとみらいイノベーションセンター内
【フロア面積】
 約1,000㎡
【料 金】
 入館無料
 ※一部、体験展示は予約制
【用 途】
 小学校高学年をメインターゲットに科学の不思議、楽しさとの出会いの場を提供する一般公開施設
【コンテンツ内容】
①DISCOVER (ディスカバーゾーン)
「目に見える科学」をテーマに電気の基本を学習できる体験展示を設置します。端末を使ったクイズと連携したメイン体験展示3種類のほか、同社の技術を使った体験展示コーナーも予定しています。また、見て触れて楽しく学べる展示物もご用意します。

②THINK(シンクゾーン)
カフェ・ライブラリーを設置します。STEMに関する本を通して、科学の楽しさに触れられます。ドリンクや軽食を楽しむことができます。小さい子ども用にキッズスペースや授乳ルームも備えています。

③SYMBOL(シンボルゾーン)
施設のシンボルとなるアート展示や、イベントに合わせ当社のロボット(村田製作所チアリーディング部など)のデモを実施します。

④HISTORY(ヒストリーゾーン)
暮らしや社会を豊かにしてきたエレクトロニクス製品と当社の電子部品づくりの歩みを紹介します。


◆新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
・スタッフによる検温や、各自手指の消毒(消毒液は施設各所に設置)、マスク着用にご協力をお願いします。
・体温が37.5℃以上の方、マスクを着用していない方は、予約の有無に関わらず、現地にて入場NGとなりますので、予めご了承ください。
・当面の間は入場制限を行いながらの運営となります。DISCOVER(ディスカバーゾーン)はMulabo!ガイドを予約された方と同行者の方のみ入場可能となります。ただし、同行者の方が多い場合は、3密回避のため入場人数が制限される場合があります。

詳細/リンク