「ヨコハマ再発見」メリーさんをめぐる旅の撮影に行って来ました!

稲垣 薫(第18代横浜観光親善大使)2021年07月12日

皆さん、横浜の街に立っていた伝説の白塗りメリーさんをご存知ですか?

戦後50年間、横浜に実在した伝説の娼婦として伊勢佐木町や馬車道にあらわれ、本名や年齢を明かすことなく1995年に横浜から姿を消してしまいました。

そんな横浜の風景の一部として語り続けられているメリーさんを追い続けた写真家の森日出夫さん。横浜夢座でメリーさんをモデルにした一人芝居「横浜ローザ」に出演されている女優の五大路子さんのお二人に第17代横浜観光親善大使の川内美月さんと共に詳しくお話を伺うことができました♪

今はなき「根岸屋」の跡地をはじめ、よく姿を表していたというイセザキ・モール1・2st.(伊勢佐木町商店街)。メリーさんを見かけた時の印象などをお二人からお聞きし、写真で見るメリーさんにはこんな物語が! といった新たな一面を知ることができました。

そして五大路子さんが出演する「横浜ローザ」は、2021年8月12日(木)から17日(火)まで、神奈川・KAAT神奈川芸術劇場大スタジオにて25周年記念公演を行います。

アプリmy route に掲載されている記事と共にこちらの公演のチェックもしてみて下さい(^^)

公式サイトURL:https://www.at-yokohama.net/topics/article20210701_08.html