アプリ特集記事「ヨコハマ再発見!」第二弾の撮影を行いました。

稲垣 薫、首藤 櫻(第18代横浜観光親善大使)2020年11月17日

大人レトロな着物に可愛らしい髪飾りを身につけ、先日私たちはmy route「ヨコハマ再発見!」第二弾の撮影を行いました。着心地も良く素敵な着物で巡る横浜の歴史あるスポットは、より気分が高まり良い思い出に。

今回も歴史的な場所やグルメなスポットを訪れたのですが、それらの場所の中から2つご紹介いたします。

1つ目は宮川香山 眞葛ミュージアムです。
こちらのミュージアムでは、眞葛焼の宮川香山作品の数々が展示されています。

明治時代に横浜で誕生し、海を渡って世界を魅了した眞葛焼は、“幻のやきもの”と言われています。

日本の焼き物で重要文化財に指定されているのは3作品しかないそうで、その内の2作品が眞葛焼なのだそうです。しかも!その2作品はどちらも宮川香山の作品です。

さらに、宮川香山作品は国内外の博覧会や展覧会で華々しい賞を何度も受賞しています。そのような素晴らしい焼き物の名手であった宮川香山の作品を見ることが出来る宮川香山 眞葛ミュージアム。

横浜駅から徒歩数分の場所に位置しており、アクセスも抜群ですので皆さまもぜひ訪れてみて下さい。

2つ目は伝説のチーズケーキと呼ばれるケーキを手に入れることができる、横浜を代表するスイーツのお店「ガトーよこはま」です。

デンマーク産のチーズと北海道産のフレッシュバター、厳選された卵から作られるチーズケーキはタルトの程よい焼き加減とチーズのバランスは良く、濃厚で上品な味わいへと仕上げられていました。

さらにクリームチーズを使用したチーズプリンも販売しています。こちらにもチーズが入っているので甘さは控えめで口溶けなめらかなプリンになっていました。

店内は吹き抜けになっていて開放感のある空間でした。テイクアウトしてお家でチーズケーキやプリンのお味も楽しんでいただけますが、イートインスペースの窓から見える川を眺めながら食べるスイーツも美味さ倍増です♪

そんな素敵な場所と、数多くの横浜の歴史を感じられるスポットに今回も行ってきたので、my route からぜひチェックしてみてください。

宮川香山 眞葛ミュージアム
【開館時間】10:00 〜 16:00
【開館日】土曜日、日曜日のみ開館 (但し年末年始など休館あり)
  ※2020年12月14日(月)~2021年1月8日(金)は休館
【入館料】大人 800円、中・高校生 500円、小学生以下 無料
【所在地】横浜市神奈川区栄町6-1 ヨコハマポートサイド ロア参番館1F-2
【電話番号】045-534-6853

アクセス
■横浜駅きた東口より徒歩約8分です。
■車でご来館の方は、そごうパーキング館、横浜市ポートサイド
地下駐車場をご利用されると便利です。

ガトーよこはま(本店)
【営業時間】10:00 ~ 18:00
【定休日】年中無休(元旦のみ休業)
【所在地】横浜市神奈川区栄町89-19
【電話番号】045-441-2310

アクセス
■横浜駅より徒歩約15分
■駐車場もあります。

公式サイトURL:https://www.at-yokohama.net/info/myrouteinfo.html