浮世絵2.5次元ショー『浮世絵カフェ』

川内美月、渡部結郁子(第17代横浜観光親善大使)2020年03月05日

【このイベントは2020年度は中止となりました。】

今回ご紹介するのは、言葉を使わない“ノンバーバル”の「浮世絵2.5次元ショー」を堪能できるレストラン『浮世絵カフェ』です。
2019年8月に神奈川県民ホール6階の「英一番館」内にオープンしました。
海外の方々が言語の壁を超えて新感覚の日本文化に触れられる、横浜の新たなショースポットです。

ショーのテーマは、“浮世絵”。
華やかな江戸文化を象徴するように、浮世絵は色鮮やかに描かれています。浮世絵の代表作である葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」では龍の爪ごとく鋭い波頭が小舟を飲み込もうとする姿を、彼方遠くで富士山が静かに見つめている様子が描かれていて、動と静の調和がとても素敵な作品です。こちらのショーでは、そんな浮世絵の世界が特殊演出によって私たちの目の前の空間に出現します。

三味線とシンセサイザーが奏でる和風テクノサウンドと共に登場するのは、浮世絵を飛び出したキャラクターたち。リアルコスチュームに身を包み、ダンスやアクロバティックな動きで会場を沸かせます。
そして背景には、昔ながらの影絵と最新技術のプロジェクションマッピングが創り出した、立体感ある映像が “動く浮世絵の姿”を映し出します。
昔と今、2次元と3次元が織りなす奇想天外な“浮世絵”の世界に引き込まれてしまうこと間違いなしです。

世界30カ国以上で公演してきたノンバーバル・パフォーマンス集団「白A」さんが手掛けた、誰も見たことのない浮世離れした日本文化エンターテイメント。会場が一体となって盛り上がるサプライズ演出もあります。お楽しみに!

お食事は、彩り豊かな松花堂弁当をいただきました。ボリューム満点でとても美味しかったです。メニューにはお肉やお魚料理の他に、ハラール料理も用意されています。また、あまりお腹が空いていない方にはケーキやでワンドリンク付きのおつまみセットがおすすめです。ナイトタイムに海外のお客様をおもてなしする際にも是非遊びにいらしてください!

いつも通りに平穏な日常に戻って、存分に横浜観光を楽しみたいです。世の中の混乱が少しでも早く落ち着くことを祈っております。

<レストラン概要>
【名称】浮世絵カフェ UKIYO-E CAFÉ
【住所】横浜市中区山下町3-1 神奈川県民ホール6F英一番館内
【追記】2020年度は中止。詳細はホームページでご確認ください。

公式サイトURL:https://www.ukiyoecafe.com/