横浜中華街 春節「祝舞遊行」

渡部結郁子(第17代横浜観光親善大使)2020年03月25日

中国の旧正月「春節」。
この時期になると横浜中華街では毎年お祝いのための様々なイベントが開催されています。
現在のカレンダーでは毎年日付が変わる春節ですが、2020年横浜中華街の春節のイベントは1月25日〜2月8日に行われました。

今年のテーマは「五福登門」。
「長壽」「富貴」「好徳」「健寧」「善終」の5つの幸福が人生の中で全て訪れることを願った素敵なテーマのもと、中国の各種伝統文化が紹介されました。

その中でも一番大きなイベントである祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」が1月26日に開催されました。
 
祝舞遊行は人気の獅子舞や龍舞、華やかな皇帝衣装隊、中国舞踊や古箏の演奏など、中華街独特の雰囲気のある力強く華やかなパレードです。

今回、私は皇后の衣装を着用し皇帝衣装隊の一人として参加させていただきました。
沿道で観客としてパレードを見たことはあったのですが、パレードの参列者として今回初めて最初から最後まで参加をさせていただき、激しい太鼓や銅鑼、爆竹の音、そして参加者や沿道の皆さんの活気が終始続いていることに圧倒されました。

また、沿道の観客の皆さんが手を振ってくださったり、ハイタッチをしてくださったり、また「新年おめでとう」と声もかけていただきました。
ありがとうございました。
みんなで春節をお祝いしようという様子がよく伝わり、とても温かな気持ちになりました。

このパレードに参加し、小さなお子さまからご年配の方まで中華街に関わるたくさんの方々が一丸となって中国の伝統文化を紹介することで、より横浜中華街を盛り上げようとしているのを肌で感じることが出来ました。
 
今年の春節のパンフレットに
「五つの幸福を探しに横濱中華街に来ませんか」という言葉が載っていました。
私たち横浜中華街を訪れる観光客の幸せを願ったテーマを付けて、様々な行事を見せてくださる素敵な人達が集まる場所が横浜中華街です。是非活気ある華やかな中華街に遊びにいらしてください!

頑張れ!横浜中華街!!
#がんばれ中華街

公式サイトURL:https://www.chinatown.or.jp/