新港ふ頭ターミナル初着岸!ダイヤモンド・プリンセス

川内 美月(第17代横浜観光親善大使)2019年12月12日

クリスマスシーズンが始まりましたね^^

市内のあちこちで見られる美しいイルミネーションに心が弾みます。特にみなとみらいや元町、横浜駅では、夕ご飯を食べた後の遅い時間帯でも華やかなイルミネーションを楽しめるので、ゆっくりとお散歩することがオススメです!
多くの皆さまに横浜のクリスマスシーズンを楽しんでいただきたいです^^

さて私は11月4日に、完成したばかりの「新港ふ頭客船ターミナル」に初着岸した「ダイヤモンド・プリンセス」をお迎えするセレモニーに参加しました。

「新港ふ頭客船ターミナル」は、10月31日にオープンした「横浜ハンマーヘッド」と併設されており、赤レンガ倉庫、MARINE & WALK と並んで港に隣接しています。「横浜ハンマーヘッド」は客船ターミナル施設と商業施設、宿泊施設が一体となる、世界でも珍しい複合施設です。詳細はまた次の機会につぶやきたいと思います。お楽しみに!

「ダイヤモンド・プリンセス」は日本で造られた最大の客船で、「海(kai)」というお寿司レストランがあったり、「泉の湯」という展望浴場があったりと日本テイストを取り入れた豪華客船です。クルーの方も日本人の方が多く、初めてクルージングされる方でも安心して海上のひと時を楽しむことができると思いました。

今回は多くのお客様と交流することもできました。
私はダイヤモンド・プリンセスカラーであるブルーのお着物を着て参加していましたので、海外のお客様から「wonderful!」と言っていただいたり、お写真を撮っていただきました^^
みなさまの横浜着岸の思い出の一つになれていたら嬉しいなと思います。

また、船の屋上に出ると、今まで見ることがなかった角度からランドマークタワーやヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルを眺めることができました。
秋晴れの中、みなとみらいの白いビル群、レンガ調の建物たち、港の波がキラキラと輝いていて見えて、うっとりしてしまいました。

ダイヤモンド・プリンセスはこれから改造され、少し背が高くなってしまうので、ベイブリッジをくぐれなくなってしまうのだそうです。そのため新港ふ頭ターミナル着岸は今回が最初で最後の貴重な機会となりました。来年からは大黒ふ頭に着岸するそうです。

みなとみらいにできた新名所から、たくさんのお客様がこれから素敵なクルージングをされると思うと、胸が高鳴ります。

ジングルベルも聞こえてきて、港の夜景がさらに美しく輝くこの季節、是非新港ふ頭エリアに足を運んで見てくださいね。

公式サイトURL:https://www.hammerhead.co.jp/terminal/