はまっ子大使が勧める横濱みやげ③ハマワイン

渡部結郁子(第17代横浜観光親善大使)2019年12月09日

~第3回 地元から愛される横浜の魅力が詰まった「ハマワイン」~

【飲んで楽しい、作って楽しい!人をつなぐワイナリー】

ワイナリーといえば自然溢れる山の中にあるイメージですが、ここ『横濱ワイナリー』は元町・中華街駅から徒歩5分の場所にある都市型ワイナリーです。

こちらは横浜で唯一のクラフトワイン醸造所で、優しい味わいの「ハマワイン」などが造られています。
シンプルに、素材の香味を大切に作られたハマワインはすっきりとした後味と飲みやすさが印象的で、なんと和食にも合うそうです。また、ワインの他にも「ジャパンシードルアワード2019」を受賞したりんごのお酒「Sha la laシードル」などもいただけます。

ワインや食事が楽しめる店内では「はま野菜」を使ったお料理が提供されていたり、店頭では月一回「はま野菜」を売るマルシェも開催されます。
また、無料でワインづくりのお手伝いができる企画などもあるそうです。

日本で一番小さくて一番海に近いワイナリーは、いろいろな魅力がぎっしり詰まった是非一度は訪れて欲しい素敵な場所でした。

横濱ワイナリーからの帰り道、いただいたワイン片手に歩いていたら、通りがかりの方に「横濱ワイナリー行ったんですか?私、そこのワイン好きなんです!」と声をかけられました。思わず話題を共有したくなってしまうくらい素敵なワイナリーに出合えたのだと改めて嬉しくなってしまいました。

地元の人から愛されているワインを是非味わってみてはいかがでしょうか?

公式サイトURL:https://yokohamawinery.com/