マリーンルージュに乗船しました。

渡部結郁子(第17代横浜観光親善大使)2019年10月25日

皆様、マリーンルージュと聞くと何を思い出しますか?

そう!サザンオールスターズの曲にも登場する客船「マリーンルージュ」です。
私は先日、このマリーンルージュに乗船してきました!

横浜港をクルージングできる船はいくつかありますが、マリーンルージュは「夕日」がイメージカラーで、白地の船体にピンク色のロゴマークが可愛い客船です。
私は、山下公園を出発し、大黒ふ頭、ベイブリッジ、本牧ふ頭、鶴見つばさ橋、赤灯台をぐるっと90分かけながら巡る、横浜の港の景色とお茶が楽しめるティークルーズに乗船しました。

いざ出発すると大きな窓からはマリンタワーやランドマークタワー、コスモクロックといった普段見慣れている観光地横浜の姿が見えます。
海の上から見ると、いつもと少し違う姿に見える気がして、何だかうきうきしてしまいました。

甲板に出てみると、勢いのある潮風とともにカモメがお出迎え。
船の近くを寄り添うようにずっと一緒に飛んでいるので、カモメの飛ぶ姿を間近でじっくり観察できて感動しました!

そして船もしばらく進んでいくと、次第にコンテナやクレーンが見え、貿易港としての横浜の姿に変わります。
更にその先には京浜工業地帯が広がり、製鉄所や火力発電所などの工場も見ることができました!

横浜港ではいろいろなクルージングを楽しむことができます。

夜には近年注目の高い「工場夜景」が見られる少し変わったツアーも開催されており、暗闇から突如現れる幻想的な工場夜景と夜の海のコラボレーションがとても美しいです。

その他にもランチクルーズやディナークルーズといった船内で本格的なお食事がいただけるものから、お手軽価格でお酒が楽しめるバーガーデンクルーズなど、色々な楽しみ方ができます。

皆様もさわやかな潮風を感じながら、陸からの見慣れた姿とは一味違う横浜の魅力を船の上で味わってみてはいかがでしょうか?

公式サイトURL:https://www.yokohama-cruising.jp/index.php