賛助会員リレートーク

横浜の観光・コンベンション振興に携わる賛助会員の事業者様をご紹介いたします。

Vol.17 株式会社旭広告社 営業2部 2課 中川 哲也 様
 

中川 哲也 様

幼少時代から横浜で育ち、就職後は営業部員として市内を隅々まで巡り、様々な情報を身につけ、お客様にお得な情報を提供されている中川哲也さんにお話を伺いました。

(2013年8月26日)


---------入社のきっかけを教えてください---------

「広告=クリエイティブ=面白そう」という非常に漠然としたイメージを持ちながら飛び込みました。
入ってみると、当たり前ですが、持っていたイメージとはかけ離れた業務の方が圧倒的に多く、当惑する毎日でした。
それと、私は幼稚園から大学までずーっと横浜市内なので、「どうせなら就職先も」という変なこだわりもありました。


---------お仕事をするうえで心がけていることや大切にしていることを教えてください---------

実践できているかどうか自信はないのですが、相手が「何をして欲しいのか?」を考えるように心掛けています。
つまり「何をされたくないのか?」です。
これは、仕事に限らずやらなくてはいけないことですね。

----最近、人気のある場所やイチオシ情報はありますか----

当社の取り扱い媒体のひとつに電柱広告というモノがあり、ほとんどの営業部員にその販売の経験があります。
媒体である電柱の調査や管理も行うのですが、そのためには自分の担当区内を隅々まで回ることになります。
そうするとその区内のいろいろな情報が自然と身につきます。
「あそこに行くにはこの抜け道が便利」とか、「あの店は汚いけど安くて美味しい」とか、「あそこのトイレはきれいで気持ちいい」とか…。もしかしたらその区に住んでいる人よりも精通しているかも知れません。
そんな各区のオトク情報、裏情報を知りたい方はいつでもお問合せ下さい。
「会社のイチオシ情報」がこれでは少し寂しい気もしますが、(でも、)エリアの細部や末端まで把握しているということが、クライアントからの突然の質問や要望にも即座に対応できる「能力」になっているのも事実です。


---------横浜のおすすめスポットや好きなところを教えてください---------

どうしても「海」と言うイメージが強いですが、内陸や山地にも良い所はたくさんあります。
出身地である金沢区の奥なんか未だに自然が豊かで、ウサギやタヌキが棲んでたりします。
夏になるとホタルを見ることだって出来ます。

---------休日には何をして過ごしていますか---------

走って食べて飲んでます。どれを取り上げられても禁断症状が出ます。

---------今後の目標を聞かせてください---------

この仕事で特に大事なのは、視野の広さと頭の柔らかさだと思います。
もの凄い数の情報が氾濫していて、誰でも情報収集が簡単に出来る現在、私たちが求められているのは、「誰も思いつかない突拍子もないコト」なのだと思います。そういう風に考えると、なぜかワクワクしますね。

---------ありがとうございました------