サマーコンファレンス2017

蛯原直美(第15代横浜観光親善大使)平成29年8月31日

皆様こんにちは。
平成29年度 横浜観光親善大使の蛯原直美です。

よく晴れた空を見上げると、夏らしい入道雲が顔を出し始め、横浜の街を歩くと夏休みに入ったお子様や学生さんたちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、もう夏本番!!と実感しております。
そんな夏に行われたサマーコンファレンス2017!本年も横浜で開催するにあたり、そのウェルカムレセプションの司会を務めさせて頂きました。

以前私のブログの中で「MICE」についてお話をしたのを皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか?横浜市がとても力を入れているMICE!
改めてお話をさせて頂きますね。
MICEとは、
企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議・学術会議(ConferenceまたはConvention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称のことをいいます。
今回は「C」にあたるConferenceのウェルカムレセプションが7月20日に行われました。
みなとみらい21の大観覧車、「コスモクロック」などを見下ろせる、最高のロケーションが自慢の「横浜モノリス」にて行われた、サマーコンファレンス2017のウェルカムレセプション。
サマーコンファレンス(通称:サマコン)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、 政治・経済・社会など様々なジャンルのファンクションを開催する場です。

レセプションの中には各地から集まった青年会議所の皆様に横浜の魅力を堪能していただけるようにと、横浜らしいものが盛り込まれていました。美しいみなとみらい21の夜景(この日のためにコスモクロックのイルミネーションが青年会議所のロゴやカラーになるなどのサプライズもございました!)、横浜発祥のジャズの生演奏、更には神奈川県知事である黒岩祐治様が総合プロデュースをしたミュージカル「マリアと緑のプリンセス」の出演者の皆様による歌とダンスなど、来年も横浜でコンファレンスを開きたいと思えるような、本当に素敵なレセプションでした。

本年のテーマ「日本を変えるのはオレたちだ!!」という呼び声の元、集まった多くの参加者の方々は凛々しく、22.23日のサマーコンファレンスのイベントも大変盛り上がりそうだと感じました。
私は残念ながら、パシフィコ横浜にて行われたサマコンには参加できませんでしたが、大変な賑わいだったそうで、次の機会には必ず参加したいと心に誓いました!!

観光はもちろんのこと、会議や研修旅行などにも最適なスポットが横浜にはたくさんあります。私も、観光以外の横浜の知らない姿を日々勉強しながら、様々な目的を持って来て下さる方々に、横浜の色々な姿を紹介して参りたいと思います。

公式サイトURL:http://www.summerconference.jp/