第65回ザよこはまパレード①

常松真菜(第15代横浜観光親善大使)2017年05月08日

みなさま、こんにちは!

平成29年度横浜観光親善大使の常松真菜です!

今回は盛りだくさんの内容ということで、二回にわたってお届けします。

5月3日、横浜には澄んだ青空が広がり、「横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列 第65回ザよこはまパレード」が開催されました。
このパレードに参加するため、開港五都市の函館、新潟、神戸、長崎のミス・親善大使のみなさまも、横浜にお越しくださいました。

パレード前日の2日には、ミス・大使の方々とご一緒に、株式会社ジュピターテレコム(J:COM)が放映する「デイリーニュースよこはま」に生出演し、「ザよこはまパレード」と各都市のPRを行いました。

撮影の舞台は、今年、国の重要文化財に指定される見込の「帆船日本丸」でした!練習帆船として、昭和5年から54年間活躍し、総勢11,500人もの航海士を世に送り出しました。現在は船内を見学できる他、横浜みなと博物館や日本丸メモリアルパークでは、横浜港の展示やイベントもお楽しみいただけます。

そして、中継先で、不慣れな私たちをリードしてくださったのは、キャスターの山崎まさやさん。とても気さくな方で、番組を盛り上げるプロの技を拝見することができました!

「デイリーニュース」は、毎週月曜~金曜日の18:00~18:20放送中です。「ど・ろーかる」という、スマートフォンのアプリをダウンロードすると、過去一週間の放送をいつでも無料でご覧いただけます。


撮影の後は、国際仮装行列企画宣伝委員会や実行委員会の皆さんと、五都市歓迎夕食会を行いました。
会場は、みなとみらい上空に浮かぶ大人のラグジュアリー空間をコンセプトとした「横浜モノリス」。広々とした窓からは、大観覧車をはじめ、「港町・横浜」を象徴する美しい景色を一望することができました!
歓迎会では、私、常松が司会をさせていただいた他、大使3名でオリジナルクイズを用意し、横浜のご紹介を致しました。

みなさまにもその中から一問!

Q、次のうち、横浜発祥のものは何でしょうか?
1、アイス
2、パン
3、プリンアラモード

正解は…

全部横浜発祥です!

5月9日(火)には、馬車道商店街におきまして、「あいすくりーむ発祥記念イベント」が行われます。チャリティー募金にご協力くださった方には、私たち大使よりアイスクリームを、先着で差し上げます。ぜひお越しください!

パレードの日を挟んで、翌日4日には、他都市からお集まりいただいた、ミス・親善大使の方を、市内観光へご案内しました。「全国都市緑化よこはまフェア」の会場として、色とりどりの花が楽しめる「港の見える丘公園」から「横浜公園」まで散策し、また昼食後には、ゴールデンウィークの人出で賑わう元町や中華街にもご案内しました。
みなさま、「とても楽しかった」と横浜を満喫いただき、私たち大使も嬉しい気持ちでいっぱいでした。

3日間という短い時間でしたが、開港五都市のミス・大使のみなさまと一緒に活動を行ない、言葉を交わし、本当に楽しい時間をすごすことができました。
素敵な出会いに感謝です!

続いての記事では、いよいよパレード当日の模様をお届けします。そちらもぜひご覧ください!

公式サイトURL:http://www.yokohama-cci.com/index.html