ザよこはまパレードと開港五都市の皆様と

渡部結郁子(第17代横浜観光親善大使)2019年06月17日

皆様、こんにちは。
第17代横浜観光親善大使の渡部結郁子です。

10連休となりました今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
GW 中の5月3日に「ザ よこはまパレード」が行われましたが、皆様ご覧いただきましたか?
「ザ よこはまパレード」は昭和28年に第1回目が開催され、今年で67回目を迎えた歴史あるパレードです。

当日、私たちは開港5都市(函館、新潟、神戸、長崎、横浜)のミス・親善大使の皆さんと一緒に、パレードに参加させていただきました。
また前日の5月2日にはJ:COMの「デイリーニュース」に生中継で出演しパレードのPRを行いました。
初の生中継ということで、私たちを始め5都市の親善大使全員(?)がとても緊張していましたが、場を和ませようとしてくださるJ:COM の皆様のおかげで、本番は楽しくお話しできました。

生中継では、函館、新潟、神戸、長崎の親善大使の皆さんは美味しいグルメや歴史的建造物、夜景など各都市のPRをしてくださいました。

地元である私達は、中継のレポーターを私 渡部、そしてイラストの得意な川内大使は、自己紹介の似顔絵と当日のパレードの経路を絵に描いて来てくれました!
中継を行ったナビオス横浜を始め、赤レンガ倉庫や横浜三塔など横浜の名所がたくさん描かれていて、本当に上手くて可愛くて感動しました。

そして、3日はいよいよパレード当日です。
この「ザ よこはまパレード」は実は私たち横浜観光親善大使の初の市民の皆様へのお披露目でもあるんです。
幸いお天気にも恵まれ、空と海の青さが眩しい中、市民の皆様にオープンカーからご挨拶ができました。

小さなお子様から大人の方まで皆様笑顔で手を振ってくださったり、声をかけてくださったりと改めて はまっ子の活気と温かさを実感いたしました。

またそれ以外の時間には開港5都市のミス・親善大使の皆さんに赤レンガ倉庫や山手西洋館をご案内したり、中華街の重慶飯店や北欧料理スカンディヤでお食事していただきました。

私たちは4月に任命されたばかりですが、他の都市では時期が異なるため既に1年弱親善大使を務めている方もいて、活動時の面白エピソードやアドバイスなどたくさんのお話を聞けました。
次の機会に皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています!

「ザ よこはまパレード」に一緒に参加してくださった皆様、見に来てくださった皆様、大変ありがとうございました。

今回の「ザ よこはまパレード」を通して、歴史深く賑やかな横浜、そして温かい横浜の人々の魅力を再認識しました。
改めて横浜観光親善大使として、皆様が愛する横浜の魅力を精一杯伝えてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

公式サイトURL: