≪Vol.22 「横浜を盛り上げるキャラクター」特集≫

ハマコ

ひこにゃんや、せんとくんなど、最近は「ゆるキャラ」と言われるご当地キャラクターが人気を集めていますが、横浜にも魅力的なキャラクターがたくさんいます! というわけで、今月のハマエンタでは横浜を盛り上げてくれるキャラクターたちに大集合してもらいました。

トップバッターは1992年のドラフト8位で入団してから約17年、横浜ベイスターズとともに横浜を盛り上げてきてくれたマスコットキャラクター「ホッシー」くんです。

横浜ベイスターズのキャラクター「ホッシー」

ホッシー

こんにちは。
横浜ベイスターズ背番号1993のホッシーです。
入団から16年あまり、選手やチーム、そしてファンの皆さんとともに戦い続け、お陰さまで1998年には日本一に輝くことができました。
今シーズンはすでに終了してしまいましたが、来年もファンのみなさんとともに横浜ベイスターズを一生懸命応援していきたいと思います。

同時にこれまで以上に保育園や幼稚園に行って子供たちと遊んだり野球教室を開いたりと、スタジアム以外での横浜を盛り上げる活動を続けてきます。
またこれは特別な例ですが、ファンに「どーしても」とお願いされて結婚式に出席したこともあるんですよ。
これも横浜を盛り上げる活動の一つでしょうか?(笑)

ホッシー献血大使幼稚園訪問家族イベント
ホッシーゾ ホッシー ホッシーナ

あと5回裏終了後に行われるハマスタ名物「ダンスコンテスト」でも優勝できるように頑張ります。
しかしボクの夢は再び横浜ベイスターズを日本一に輝かせて、横浜の街をパレードすること。
これが本当の意味で横浜を盛り上げる一番の方法だと信じています。

妹のホッシーナと弟のホッシーゾ共々、これまで以上に頑張って横浜ベイスターズと横浜の街を盛り上げていきますので、みなさん応援をよろしくお願いします!

ホッシー

◆ホッシープロフィール

  • 性別:男
  • 生年月日:1992年11月11日
  • 身長:兄弟の中で一番高い
  • 特技:握手、記念撮影、ダンス、友だちの輪を広げること

詳しくは横浜ベイスターズ公式サイト

ホッシーグッズ

ホッシー、ありがとうございました。横浜を盛り上げるため、日本一を目指して頑張ってくださいね!
ホッシーのキャラクターグッズは、定番の応援グッズから赤ちゃんが着るベビーロンパースまで数多くの商品があります。中でもぬいぐるみの「おすわりホッシー&ホッシーナ」やフェイスタオルが人気のようです。

さて野球に続いてはサッカー界から、みなとみらい21にお住まいの横浜F・マリノスのキャラクター「マリノス君」です。

横浜F・マリノスのキャラクター「マリノス君」

マリノス君

こんにちは。
横浜F・マリノス背番号0番「マリノス君」です。
1993年のデビュー以来、ホームゲームの連続試合出場記録を更新しているボクは、目標の300試合出場まであとわずかとなりました。これもチームだけでなくファンの皆さんの声援があったからこそだと思います。
12月にJリーグが終了するとスタジアムでのボクの出場機会が減ってしまいますが、毎年恒例となっている大本山総持寺の豆まきには参加する予定です。

マリノスケ

その代わり甥のマリノスケが、学園祭や観光スポット、幼稚園など毎週横浜のどこかに顔を出して積極的に横浜の街を盛り上げるために頑張っています。
でも最近子供たちがマリノスケのしっぽを触りまくるので、手垢で黒くなり始めてしまい、マリノスケが困っているそうです。マリノスケはしっぽを触られるのが嫌いなので、触らないであげてくださいね。

マリノスケヌイグルミキャップ

ここだけの話、この頃ボクよりマリノスケの人気が高くなっているようで、キャラクターグッズも「マリノスケヌイグルミキャップ」が人気商品になっているらしいです。
甥の人気が出るのは嬉しい半面、ボク自身もマリノスと横浜を盛り上げるためにもっと頑張らなければいけないとプレッシャーを感じている今日この頃です。

一方で、最近は公認キャラクターの座を狙って非公認グッズの開発まで企んでいる海賊カモメ「ワルノス」も出没しています。
ダンスなど派手なパフォーマンスでボクらより目立とうとしていますが、甥の「マリノスケ」とともにこれからも公認キャラクターの座を守って戦っていきますので、みなさんも応援してくださいね。
もちろんサッカーではマリノスとともにJリーグ優勝だけでなく、クラブワールドカップの優勝を目指して戦っていきたいと思います。 みなさんも一緒に横浜F・マリノスを応援してくださいね。


マリノス君

◆マリノス君プロフィール

  • 性別:男
  • 生年月日:1993年5月15日
  • 特技:でんぐり返し、旗振り
  • 好きなタイプ:ハマトラファッションの元町美人

詳しくは横浜F・マリノス公式サイト

マリノス君、ありがとうございました。
ダンスは「ワルノス」の方が上手いという評判を聞きますが、可愛さでいえば「マリノス君」の方が上ですよ!
公認キャラクターを守るため、横浜F・マリノスのため、そして横浜の街を盛り上げるために頑張ってくださいね。

続いては同じくサッカー界から、今年華々しくデビューした横浜FCのオフィシャルクラブマスコット「フリ丸」です。

横浜FCのマスコットキャラクター「フリ丸」

フリ丸

こんにちは。
今シーズン、横浜FCの影の応援団リーダーとして誕生した「フリ丸」です。
「フリ丸」には横浜FCの愛称「フリエ」と「横浜フリューゲルス」のマスコット「とび丸」の魂を受け継ぐ意味が込められています。

実は、いたずら好きで好奇心旺盛、早寝早起きが大好きな宇宙人。横浜FCが大好きでホームゲームの前日はワクワクしてじっとしていられないんだ。だから街に出て試合のお知らせチラシを配っていることもあるよ。でも時々、頭をポコポコ叩いて行く人がいる。お手柔らかにね!

フリ丸

サッカーは、あまり上手じゃないから今、練習中です。いつか、みんなと勝負する日が来るときまでには、練習してゴールを決められるようになっているからね。
横浜FCもJ1復帰を目指して頑張っているので、横浜のみんなの力をチームに注入してもらい、一緒に横浜FCのJ1復帰をお手伝いしてくださいね。

フリ丸

それから、先日tvkの「秋の収穫祭」に行ってきました。横浜のたくさんのみんなと出会えて人間界のお祭りを楽しみました。これからも街に飛び出してたくさんの横浜FCの仲間たちと出会い、横浜を盛り上げていこうと思っています。街で見かけたときは、一緒に遊ぼう!
ホームゲームは、スタジアムで待ってます!!



◆フリ丸プロフィール

  • 性別:なし
  • 生年月日:ナイショ
  • 身長体重:伸縮自在
  • 特徴:ホームゲーム前日はそわそわする。「ゴール!!」の声に反応する。

詳しくは横浜FC公式サイト

さて次は新横浜から来ていただいた横浜アリーナのオリジナルキャラクター「ヨコアリくん」です。

横浜アリーナのオリジナルキャラクター「ヨコアリくん」

ヨコアリくん

ハイ、どうも!
2007年9月の初登場以来、横浜アリーナが開業20周年を迎えた今年、やっと自分の名前を公表した「ヨコアリくん」です。
今回、自己紹介をしてほしいとの取材依頼を受けまして、最初は「そんなのアリ〜ッ!?」って思いましたが、もっと自分のことを多くの方々に知っていただくためには「それもアリ・・・」ってことで快諾しました。

名前の由来は、イベント業界関係者や横浜市民を含め日本全国の皆様に横浜アリーナが通称「ヨコアリ」と呼ばれていたからなんです。
自分はこの名前を大変気に入っています。皆様にも覚えやすいと思いますし。

さて自分の特技には、変身したり分身の術が使えるという技があります。
10体に変身する分身の術を使うと、必ず言うコトバがあるんです。
こちらをクリックしてみてくださいね。
このコトバは、いつもご利用・ご来場いただき「ありがとう(蟻が10)」に掛けています。
実は、他にも状況に応じて変身できますので、横浜アリーナホームページや実際にアリーナにお越しいただく際に確認してみてくださいね。

ヨコアリくん

そうそう、今年は横浜アリーナ開業20周年ということもあり、10体に変身して分身しても足りないくらい忙しく、色々なイベントにヒッパリダコです。
まず、今年の6月30日にオープンした「セブンイレブン 横浜アリーナ店」の開店祝いの賑やかしに登場した際は、「衝撃のデビュー」でした。昼食を求める多くのお客様に写真をたくさん撮られ、目立ちたがり屋な自分にとっていい1日となりました。
その他、イベントでは、「ヨコハマ・ハイスクール・ミュージックフェスティバル2009」、「交通安全パレード」、「第29回・神奈川県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル」、「新横浜パフォーマンス2009」などに登場しました。

ヨコアリくん

特に、「ヨコハマ・ハイスクール・ミュージックフェスティバル2009」では表彰式にプレゼンターで登場したり、自分と年齢が近い多くの高校生と接することができて刺激的でした。「第29回・神奈川県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル」では直前に開会式出席のオファーまでいただき、まさに「そんなのアリ〜ッ!?」な体験となりました。

今年ハタチを迎えた横浜アリーナで、これからも新横浜や横浜を盛り上げていきたいと思います。
その一環として、2009年12月6日(日)に「横浜アリーナ開業20周年記念 ヨコアリ20祭(ニジュッサイ)&MOTTAINAIフリーマーケット」を開催いたします。
入場無料ですので、ぜひ皆様お気軽にお越しください。当日は、自分もどこかで登場するかもしれません。
それでは、皆様これからもよろしくお願いいたします。

◆ヨコアリくんプロフィール

  • 性別:ヒ・ミ・ツ(名前は「ヨコアリくん」なんだけど…)
  • 性格:好奇心旺盛、目立ちたがり屋、寂しがり屋
  • 大好き:①横浜アリーナのイベント(もちろん生まれ育った場所だから)
           ②イベントに来てくれるみんなの笑顔に出会うこと
           ③ヨコハマも好きだけど特に新横浜、それと新横浜にいるみんな
           ④お菓子とパン(ただし、甘〜いものだけ)

その他、ヨコアリくんのプロフィールを知りたい方は、こちらをクリック!

ヨコアリくん、ありがとうございました。
「ヨコアリくん」のキャラクターグッズは、横浜アリーナ内のARENA SHOPやセブンイレブン横浜アリーナ店で取り扱っているとのことです。横浜アリーナへ行った際にはぜひチェックして購入してくださいね。

さて今回は横浜を盛り上げるキャラクターのみなさんに集合していただきましたがいかがだったでしょうか?
横浜開港150周年はもうすぐ終わってしまいますが、キャラクターのみなさんたちには50年後の開港200周年に向けて、これからも横浜を盛り上げていって欲しいですね。



>> 横浜のたより11月号トップへ <<